4/30(月・祝)水井博子先生のバレエ・コンディショニングが好評につき第2弾開催!

目白にあるデサントフィットネスラウンジにて水井博子先生の「バレエ・コンディショニング」が4/30(月・祝)14:00にイベント開催となりました。

2/25にTSUTAYAコンディショニングで開催されたイベントレッスンに引き続き、鈴木とのコラボイベントとなります!

第2弾となるこの講座でも、トレーナーの鈴木が「なぜバレエは姿勢改善に良いか?」を資料とスライドを用いてご説明いたします。

その後、水井先生オリジナルであるバレエ・コンディショニング(レッスン形式)で身体を整えます。

頭と身体でバレエを理解できる充実の講座となっております。

お申し込みはフォームは記事最下部となります!

【バレエ・コンディショニングのレッスン後、腰の調子が良くなった!】

2/25(日)、TSUTAYA Conditioning(桜新町)にて行われたバレエコンディショニングで、腰に違和感のあるお客様がいらっしゃいました。

講座内で行う予定の動きで、事前に痛みが出そうな動きはお伝えしました。

その後、講座をスタート。

気にして見ていると、、意外と動けていらっしゃるのが分かりました!

講座終了後に伺うと「違和感がなくなっている!変なマッサージより良かった!」と言って頂けで安心しました。(注:個人の感想となります。体感は個人差有)

それだけ安全で効率的な運動であることが改めてわかります。

正しい運動は身体のバランスを整えるのです。

【バレエの上達に行き詰まっている方に受けてもらいたいレッスン!】

水井先生はバレエ団、劇団四季時代に「いかに怪我しないでバレエが上手くなれるか?」を日夜模索していました。

そんな経験の中から、バレエの動きを基礎としたバレエ・コンディショニングが体系化されたのです。

このレッスンを受けると「わかりやすい!」と感想を頂くことが多いです。

バレエ・コンディショニングというレッスンは、水井先生が自分の身体を痛めてしまったり、怪我をした経験から作り上げた「運動で、身体を調整する」術なのです。

ご自身の身体で効果を実感した運動のみをまとめているので、エッセンスが詰まっているのです。

自分の言葉でお話をされているので、当然分かりやすい説明になります。

ダンスやスポーツの指導では感覚的な言葉で表現される事が多いですが、このクラスを受けると「筋肉が意識できる!」や「先生に普段言われている意味がわかった!」と感想を頂きます。

ぜひバレエで行き詰まってしまった方に参加して頂きたいです。

何かしら得るものがあるはずです!

例えば腕の動きの説明をする場合。

バレエ・コンディショニングでは膝立ちから行います。

(通常はバーなどにつかまり立位から)

まず膝立ち姿勢で使う事で腰が反りすぎていないか?

背中の筋肉は働いているか?

などがチェックしやすくなります。

これは立位で感じにくいですね。

その後、起立時でも良い姿勢を維持します。

このように水井先生は段階的な指導で理解度を深めていきます。

お客様は段階的指導で動きがどんどんと良くなります。

鈴木も見ていてわかるのです!

ご参加された方の中には「バレエはやったことがない、、」と言われた方もいらっしゃいましたが、後ろから見ている範囲では気づきませ(笑)

優雅にバレエを行なっているようにさえ見えるのです!

ちなみに、バレエ・コンディショニングでは通常のバレエのレッスンを行う事はございません。

あくまでバレエを基礎とした運動、エクササイズなのです。

それゆえ、バレエのレッスンのウォームアップや、運動不足解消にも最適です。

【水井先生と鈴木、共通の思いと講座開催の理由】

水井先生が劇団四季時代、鈴木はトレーナーして劇団にお邪魔していました。

それが知り合ったきっかけです。

そこでお話をしていて、早々に意気投合した事があります。

それは「もっと怪我をしないでダンスやスポーツがうまくなりたい!そして効率よくダンスもスポーツも上手くなる方法があるはず!」でした。

スポーツで防げる怪我を防ぎたい!段階的な指導方法を確立したい!という鈴木の思い、それはバレエ界でも同じのようでした。

実はバレエ・コンディショニングの基礎となる動き作りは14年も前までさかのぼります。

水井先生が退団後、一緒に貸し会議室でエクササイズの検証作業をしていたのです。

「この動きどお?」と次々に質問されてくる水井先生の熱意は今も覚えています。

前回の講座でご一緒して、当時とその思いは変わらないな〜、と感じたのです。

分かりやすく、熱いレッスン!是非当日会場でご体験ください!

鈴木も全力でエクササイズ指導のお手伝いをいたします。

【講座内容】

第1部:鈴木謙太郎トレーナー(プロフィールもこちら)

●パーソナルトレーニングスタジオ 恵比寿Mind_Body 代表トレーナー(スタジオHP)

「膝を傷めず無理なくターンナウトが行えるお尻筋エクササイズをマスターする」

〜ブルーチューブを使い股関節の回旋に必要なお尻の筋肉を正しく使う〜

※レッスンでご紹介したレジメはプリントしてお渡しできます。

第2部:水井博子先生

■バレエ・コンディショニングレッスン

『水井博子先生ご紹介補足』

講師の水井先生はお会いすればお分かりになりますが、大変面倒見が良く、親切な性格がわかります。

小林紀子バレエ・シアターにてロイヤルアカデミーオブダンシングのメソッドを学び
インターミディエイトを取得。その後劇団四季に11年間在籍。

劇団内でのバレエクラスや作品におけるダンスキャプテンを長年担当
退団後 ボディワーク「からだメンテナンスクラス」を主宰

都内において多くのレギュラークラスを展開
小学校でのミュージカル指導・大学でのプレゼンアップセミナーを経て
バレリーナ・ダンサー・役者、芸術系スポーツ選手・指導者など幅広い層を対象に「EmotionalTraining(表現力)セミナー」考案&講師として主要都市でセミナーを開催

指導者・プレイヤーとして舞台・LIVE・TV出演等幅広い分野で活動中

水井先生Blogはこちら!

【講座の日時とお申し込み方法】

●場所:デサントフィットネスラウンジ(目白)

注:お申し込み、ご質問はデサントで受け付けておりません。お問い合わせフォームよりメールでご連絡くださいませ。

●日時:2018年4/30(祝・月)14:00〜16:00

●受講料:¥6480(税込) 

※受講料は当日、現金にて頂戴いたします

※当日使用したスライドを後日メールにてプレゼント

※ご料金は当日現金にて頂戴いたします。

※年内、全身のバランスを整える5回のコースで開催予定

お申し込み:お申込みフォーム 件名:その他より「バレエコンディショニング参加希望」とご記入ください。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする