体脂肪率−●%、これがダイエットの一次ゴール!

 

ダイエットってずーっと続けるものではありません^^

まず一次目標を決めましょう!

その目標は体脂肪率の−●%で決めましょう。

その一次目標が決まったら、どれくらいの期間で達成するか?

そしていかに維持するかの工夫へとつながります!

“体脂肪率−●%、これがダイエットの一次ゴール!” の続きを読む

たくさん汗をかけば痩せるか?サウナスーツでランニングは有効?

夏はなぜ身体が疲れやすいのでしょうか?

身体は暑さの中で体温を調節する為、身体の機能をフル稼働させます。

水分の代謝で腎臓は大活躍、また汗を体外へ出すために汗腺を開く必要があります。毛穴を開いたり閉じたりも立毛筋も暑さでフル稼働する筋肉なのです。

ちなみに汗を100mlかくとどれくらいのエネルギーを消費するでしょうか?

これは、もしやダイエット効果もあるのでは?

“たくさん汗をかけば痩せるか?サウナスーツでランニングは有効?” の続きを読む

夏バテ対策にはこれ!あえて大汗をかきましょう!

 

現代はエアコンの設備が充実している為、夏なのにあまり汗をかかない方もいる
ようです。

熱中症も怖いですが、エアコンに頼るばかりで体温調節機能が衰えているのも
事実です。
オフィスワークをされている方達は「エアコンでむしろ夏の方が寒い、、」と言われます。
オフィスのエアコンで震え、そのままランチタイムに外へ出ると一気に毛穴が
開きます。

そしてオフィスに戻って、エアコンの効いた部屋に戻っても開いた毛穴が閉じにくい、、
こんなやりとりが夏風邪の原因にもなるのです。
これは自律神経を介して毛穴の筋肉をはじめとした「体温調節のエラー」が起きている状態です。

結構思いあたる方、いらっしゃるのではないしょうか?

その解決方法としてはこちら!

“夏バテ対策にはこれ!あえて大汗をかきましょう!” の続きを読む

暑い時に脚がつる、筋肉がこわばるのはミネラル不足を疑おう!

夏になり、暑さで汗をかく事で通常より多く失ってしまう栄養素があります。

それは「ミネラル」と呼ばれる栄養素です。

ミネラルはカルシウム(ca)、カリウム(k)、ナトリウム(N)マグネシウム(Mg)、鉄(Fe)、、
などが有名です。

ミネラルは微量栄養素と呼ばれ、ごくわずな量ではありますが身体の調子を
整える為に重要な栄養素です。

ちなみに『ビタミン&ミネラル』とひとまとめにされやすいですが
お互い別の栄養素となります。

“暑い時に脚がつる、筋肉がこわばるのはミネラル不足を疑おう!” の続きを読む

暑い時こそ温かい食べ物を!内臓を冷やすとバテますよ!

7月ともなれば暑さも本番間際!こうも暑い日が続くと8月前に夏バテしてしまいそうですね。

実際、夏バテ症状が出ている方もいらっしゃるのでは?

今日はそんな暑い日だからこそ、内臓をいたわりましょう!のお話です。

冷たいものばかり食べると余計に身体はだるくなります。

温かい食物も忘れずに!です。

“暑い時こそ温かい食べ物を!内臓を冷やすとバテますよ!” の続きを読む

LOVE ON THE FLOOR(ラブオンザフロア)でのトレーナー活動

6/16〜25まで、渋谷ヒカリエ内にある東急シアターオーブにてLOVE ON THE FLOORが上演されていました。

鈴木はこの舞台裏でトレーナー活動をしておりました。(写真はスタッフ用のパスカード)

この舞台は日本を代表するスケーターである高橋大輔さんをはじめとしたアイススケーター、そしてダンサーを融合させた舞台です。

“LOVE ON THE FLOOR(ラブオンザフロア)でのトレーナー活動” の続きを読む