大好評!アクティブ・ダイエット講座のご報告

2017年11/12(日) チャコット勝どき店にてアクティブ・ダイエット講座を開催いたしました。

この講座はゲスト講師を2人お招きしての2部構成。

第1部では高野順子トレーナーと鈴木で『高野トレーナーがダイエット中に心がけている4つのルール』をトークセッション。

第2部では佐藤彩香管理栄養士『食べて痩せる!その為に必要な食べ方と具体的メニュー』を講義。

ダイエット中のモチベーション維持、そして具体的な栄養アドバイスとバランスの良い講義です。(お客様に言って頂けて嬉しいです)

【アクティブ・ダイエット講座を企画した理由】

私たちトレーナー、栄養士は多くのダイエッターのレッスンを担当してきました。

そこでハッピーになれる方、そうでない方を見てきました。

良い結果が出ればハッピーか?実はどうではありません。

無理なダイエットの結果、その反動でリバウンドをしたり体調を崩したりと『ダイエットの後遺症』苦しみ、悩む方をたくさん見てきました。

そこで正しいダイエットを伝えたい!そう強く思い、このような場を作りました。

高野順子トレーナーと佐藤管理栄養士の力をお借りしてのコラボセミナー。

ちなみに今回鈴木はMCとして司会業に徹しております。

【アクティブ・ダイエットのコンセプト】

このダイエットではいくつかのキーワードがあります。

・食べて痩せる → 栄養があり、身体に有益なものを積極的に食べる

・運動習慣と食習慣の両方をバランスよくさせる

・なぜダイエットを行うか?を明確化する → 目的ありきのダイエットを行う

・元気になる事 → まずは健康になること。美しさも健康の上に成り立つ。

・前向きになる → 身体が変われば心も変わる。

・生活の優先順位の変化 → 時間の使い方が上手になる

などです。

この雰囲気だけでもアクティブ・ダイエットで進むべき方向がお分かり頂けると思います。

まず、必要以上のダイエットは推奨していません。

現状の体脂肪率を知り、必要な分だけダイエットを行います。

身長や骨格の太さも違うのに、体重だけを目標にすることは本当にナンセンスです。

そうは言っても女性であれば50kgを切りたい、、など数字の魔力はあります。

ただ、痩せても不健康、、そんな例を私たちは実に多く見てきました。

無理をした分のリバウンドという恐怖やリスクもあるのです。

これでは何の為にダイエットを行うか?分からなくなってしまいますね。

【正しいダイエットの知識は効率も良く、気持ちも前向きにさせる】

そもそも、脂肪を燃焼させるということは健康でなければいけません。

アクティブ・ダイエットの第一目標はまず健康になることです。

その為には栄養のある物をしっかり食べないといけません。

そこに運動を加えます!

そうすることで体脂肪率は必ず正常範囲に収まります。

まずここです!!

高野トレーナーからはこのご自身の体験談をお話し頂きましたが、重みがあります。

ご自身の話に加えて、パーソナルトレーナーとしてクライアントのダイエットにも関わっています。

必然的に経験値は豊富になるのです。

説得力がありました^^

【高野トレーナーがダイエット中心がけている4つのルール】

ダイエットの正しい知識を身につけたあとは目標設定とモチベーション維持をレクチャー頂きました。

高野トレーナーがコンテスト前に取り組むダイエット中の自分ルールをご紹介。

厳選して4つ、ピックアップしてもらいました。

どれも、聞いたことある物、知っている事、当たり前の事かもしれませんが経験者の言葉は重量感がやはり違うのです。

気合いと根性だけでは他脂肪率12%までは落とせません!(高野トレーナーのコンテスト出場時の体脂肪率)

高野トレーナーの4つのルールのうち、最後の言葉は「とにかく楽しむ」でした。

決して簡単なダイエットではありませんが、ご本人が「自分へのチャレンジ」として楽しんで取り組まれています。

簡単ではありませんが、前向きに楽しく取り組む高野トレーナーの姿勢が印象的でした。

【食べて痩せる!その為に必要な食べ方と具体的メニュー】

佐藤管理栄養士からは「食べて痩せる」をコンセプトにした正しい食べ方を講義してもらいました。

佐藤管理栄養士は難しい栄養の知識を分かりやすく、かつ興味深く講義してくれます。

これを聞いて鈴木も「理屈から理解できる!」、「必要な食事がわかった!」とフムフムでした。

巷のダイエット食の情報は偏りが大きいので、少し時間をかけてもこのように講義を聞く方が理解度は深まります。

それと具体的なレシピをいくつか紹介頂きましたが、どれも簡単でやってみたい!と思わせてくれます。

鈴木もまだまだ聞いていたい!そんな内容です。

【アクティブ・ダイエット講座を終えて】

今回、この3人で講座を開催させて頂き本当によかったと思っています。

運動と栄養、そしてモチベーション、全てバランスよく取り入れたかったアクティブ・ダイエット講座。

それを実現する為には共通見解、想いが共有できる講師の存在が必要でした。

この企画に賛同頂いた高野トレーナー、佐藤管理栄養士に改めて感謝致します。

またこの写真は全て河内栄養士が撮影してくれました。写真には撮影者の人柄も表れると思います。(素敵な写真をありがとう!)

受講生の方より「素敵な講師の方」とお言葉を頂き、この企画での人選が間違っていなかった事を確信できました。

また次回、開催をさせて頂きます!

講座開催後に記念写真です!

【今後のアクティブ・ダイエット講座】

ダイエットは目標達成の手段。

身体をシェイプする過程で、自分のやりたい事が明確になり考えがまとまります。

何かに取り組む姿勢からは静かなる情熱が滲み出ると考えています。

だから無理に痩せる、必要以上に身体を絞る事を推奨しないのです。

気落ちも健康である事が絶対。

それもあり、『School of Mind&Body』では、よりアクティブになれる講座をご用意していきます。

次回講義はこちら!

鈴木のスピーチの先生です^^

『アナウンサー小島亜輝子先生直伝!言いたい事を正しく伝えられる話し方レッスン・入門編』 〜夢を叶える自己紹介を作成〜

※12/10(日)16:00〜17:30 開催

小島亜輝子先生プロフィール

元NHKアナウンサー。そのキャリアを生かしイベント司会、公演活動、企業研修を行う。プロ、一般問わずスピーチトレーナーとしての活動も好評。 聞き取りやすい、伝わる話し方を習得する事で人間関係が良好となり、知的な印象へと変化する。

現在、某医学部学生でありながら母としての顔も持つ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする