野球少年にお勧め!怪我を防いで球のキレを高める肩と肘のインナーマッスルトレーニングと瞬発的トレーニングの基礎講座

8/24(金)17:00より野球塾・STEP-K・SPORT様の練習場(最寄駅:十日市場)をお借りしてジュニアアスリート向け講座を開催します。

今回はイベント的に行う講座。

野球を行うジュニアアスリートにお勧めな肩と肘のインナーマッスルトレーニングに加え、全身の瞬発力を高めるバランスボールトレーニングを組み込みます。

【野球塾・STEP-K・さんの指導理念に共感】

以前から鈴木はジュニアアスリートに対してフィジカルコンディショニング講座を積極的に開催したいと考えていました。

それは自身が間違ったトレーニングで何度も怪我をした経験があるからです。

今年も2回ジュニアアスリート向けの講座を開催していますが、その時の子供達の真剣な取り組みがとても印象的でした。

今回の講座では実技(セルフストレッチ)が中心ですが、写真のように授業形式でも真面目に耳を傾けよてくれます。

今回の講座は主に野球少年に向けての内容となります。

会場を野球塾・STEP-K・SPORT様です。

このお話を頂いた際、野球塾の理念にとても共感いたしました。

「STEP ACADEMY 野球塾 理念」

●誰もが生まれ持っている個々の可能性を無理なく最大限に引き出す指導を心がけ、意識革命を取り入れ選手の手助けを行っています。
●それぞれの選手にあった指導、練習方法で練習効率のアップをサポート

野球人口でさえも少なくなっている事を聞き残念に思います。

微力ながらジュニア世代のスポーツ人口を増やし、スポーツを通した教育にもつながる活動がお手伝いできればと願っております。

この理念に共感し、共有する事で共通のお互いが目標とするスポーツの普及活動へ繋がっていくと感じました。

【成長期の身体こそケアに肩、肘のインナーマッスルトレーニングを!】

成長期の身体にバランスの良いトレーニングは不可欠です。

元来スポーツは実に偏った動きを行います。片側のみ使うような、癖のある動きが多いのです。

ジュニア期で成績が良い選手でもジワジワと伸び悩む原因の一つはここにあります。

実は鈴木もその一人です。

「こんな身体の調整を子供の頃から行っていれば、あの怪我も防げたな」とトレーナーの勉強をしてから何度も感じました。

それを思いっきり選手に還元したいと思います。

特に野球の投球動作は得意的で、日常で使わない肩や肘の筋肉を酷使します。

投球の数や頻度を調整するなどの方法はありますが、積極なトレーニングで筋肉のバランスを整えることをお勧めしたいです。

従来トレーニングからは鍛えるイメージが強いです。

今回ご紹介するトレーニングは肩や肘のコンディションを整えるトレーニングとなります。

身体に負担をかけるのでなく、バランスを整える内容のトレーニングです。

主に筋肉の深部であるインナーマッスルなどを刺激します。

また用いる道具も500mlのペットボトルや軽いチューブ程度となります。

自宅でも簡単に行えるのが特徴です。

【瞬発的トレーニングも加えてパワフルな動きも作る】

小・中学生でのトレーニングはバーベルやダンベルを使った高重量のトレーニングは積極的に行いません。

これは骨の成長を妨げるような過剰な負荷を避ける為です。

その中でもパワフルな動きを作る瞬発的トレーニングは可能です。

今回はバランスボールを使った全身のバワーを養うトレーニングをご紹介します。

インナーマッスルは肩、肘の怪我を防ぐトレーニング。

瞬発トレーニングでは強いパワーを生むのに最適なトレーニング。

今回は欲張ってこの静と動のトレーニングを組み合わせて講座を開催します。

少し欲張った内容かと思いましたが、両側面の内容を組み込むことで苦手部分を意識しやすいかと思います。

遅れましたが、鈴木がジュニアアスリートのトレーニングに対する思いも記載させていただきます。

ジュニアアスリートへの想い

●無駄な怪我を無くし、個々の可能性を最大限に引き伸ばすフィジカル(身体)トレーニングを行う。
●身体のバランスを整える事で、どのスポーツでも能力を発揮できるボディーコントロールを身につける。
●トレーニングを通しての協調性、粘り強い精神、継続する気持ちを併せて養う。

トレーニングを通して好きなスポーツの能力を最大限に引き伸ばしす事がお手伝いできれば嬉しいです!

【講座内容 / お申し込み】

●日 時

①8/24(金)

17:00〜18:15(75分) 

②8/24(金)

18:30〜19:45(75分) 

●内 容

・ウォームアップのストレッチ

・ペットボトルを使った肩、肘のインナーマッスルトレーニング

・バランスボールを使った瞬発力トレーニング(体幹のパワーアップ)

●ご料金

¥3240 →  ¥1080(体験価格)

●場所:野球塾・STEP-K・SPORT(横浜線 十日市場駅 徒歩15分)

●お申し込み

お問い合わせフォームの件名:その他より「ジュニア講座希望」とご記入ください。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする