アクティブダイエット講座開催で浸透してもらいたい、食べて痩せる常識と正しい運動の方法

キックボクシング全日本チャンピオンの山内佑太郎さん、2017年ベストボディジャパン5位の高野順子さん、栄養士の佐藤彩香さん、そして河内瑠璃さんとのコラボセミナー。
この、それぞれの専門家には同じ思いがありました。
それは「正しい運動と食事の知識が広まって欲しい」という思いです。
健康情報が氾濫している昨今、自分達の経験してきた生きた情報を出し惜しみせずお伝えしていきたいと思っています。

【痩せればハッピーではない現実を多く見てきて思う事】

私はトレーナーを21年行い、多くの方のダイエットに関わってきました。
そこで「痩せてもハッピーにならない方もいる」という現実を何度か見てきました。
「痩せたのになんでハッピーでないの?」と不思議に思うかもしれません。
大概の方は目標を達成(ダイエット成功)する事で喜美、満足頂けます。
ただ、意外かもしれませんが、そうでない方も中にはいらっしゃるのです。
ダイエット後に燃え尽き症候群(バーンナウト)となり、気力やモチベーションが
一気に下がるのです。
もちろん、反動で食欲が爆発して猛烈な勢いで食べ始めてしまいます。
あるクライアントのダイエットを担当した際、そのような事があり
「うーん、あれで良かったのかな??」とトレーナーとしてダイエット指導を
考えるきっかけとなったのです。

痩せれば幸せになるか? 痩せたら健康なのか?

ずっと考えていました。
体重計の上がり下がりで一喜一憂している方も多くいます。
たった数百グラムの体重の上がり下がりで気持ちが不安定になっている事は果たして健康か?
そんな思いから痩せるだけに焦点を当てるとことはしたくないと思い始めたのです。

まず健康になる事!身体も気持ちも元気になる事を優先させる

現在私はクライアントに適切な運動、正しい食事で健康な身体を作ってもらう事
を最優先にしてもらっています。
締まった身体は健康な食事や規則正しい生活からしか生まれません。
上手く寝れない、便秘や下痢、ストレス過多ではダイエットは成功しないのです。
不規則な食事や生活に原因があります。
それをトレーナーとしてレッスン中にお伝え出来ればと思うのです。
(もちろん、トレーニングはガッツリと行います・笑)

【痩せる事を目標にしないで、まず楽しむ事を重視!生活の楽しみを掘り起こそう】

これを食べてはいけない!ではなく、節度を持って食べる工夫を身につける事を推奨します。
そして当然のごとく運動は頑張ってもらう!
これが鈴木流です。
そして新たな事に興味を持ってもらい、好奇心をくすぐる企画をたてる事も始めました。
新しい何かを始める事を推奨します。
それがアクティブ・ダイエット講座を企画した思いです。
今後も楽しそうで、きつそうだけどちょっとやってみたい♪企画を考えていきたいと思います。
ちなみに他の運動施設との併用は全く問題ないし、むしろ喜びます。
こんなスタンスでダイエットに取り組めばかなりの高確率で正常な体脂肪率の範囲に落ち着きます。
究極、体脂肪率で肥満であったとしても病気でない事を目指します。
体型にかかわらず、私のお客様は皆さん素敵な方達ばかりです。
そのお客様と接していて、体重を落とすことだけがゴールではないと思うのです。
鈴木謙太郎
0334612638

このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする