熊本の郡司トレーナーのパーソナルトレーナー講習

郡司トレーナーの講習を担当させて頂き、気づくと1年が経っていました。

いつも穏やかな性格とお話のテンポにこちらも癒されます^^

講習中に「最近忙しいんですよ〜」と言われたので「人気者ですね〜!素晴らしい」とやりとりしていました。

穏やかに忙しいと言われましたが、よくよく聞いてみるとトレーナーとしてのレッスン数がめちゃめちゃ増えてました!

“熊本の郡司トレーナーのパーソナルトレーナー講習” の続きを読む

時間がなくてもナイスボディーを作る自宅トレーニングの心得

パーソナルトレーニングを受講されるお客様で1番多い頻度は週1回です。

トレーニングの効果を充分に出す為には週2回、できれば週3回のトレーニング頻度が理想です。

とは言っても皆様お忙しい方達ばかり。

でも、週1回のレッスンだけでも健康な身体とナイスボディーは作る事はできます。

そのポイントは自宅トレーニングにあります!

自宅トレーニングは時間の節約に最適です。

週1回のレッスン、そして週1回から2回の自宅トレーニングを行えばかなりの充実したトレーニング内容が行えます。

これを機会に自宅トレーニング、初めてみましょう!

“時間がなくてもナイスボディーを作る自宅トレーニングの心得” の続きを読む

ショップチャンネルにて簡単腹筋運動!グットコアを紹介してきました

2017年10/29(日)、ショップチャンネル様でゲストとしてグッとコアの紹介をしてまいりました。

お陰様で60分の番組内で完売となりました(ご購入頂いた皆様ありがとうございます!)しかも完売は番組開始より40分という早さ!

この60分で千数百人の方が、今まで避けていた腹筋運動を行うきっかけになれたのかと?考えれば単純に喜ばしい事です。

“ショップチャンネルにて簡単腹筋運動!グットコアを紹介してきました” の続きを読む

コンディショニングトレーニング講座(アドバンス)3/10回目報告

現在開催している指導者向けの講習「コンディショニングトレーナー養成講座」の3回目が終了しました。

筋トレは立位で行う事が多いです。でもまっすぐ立つ事はとても難しい。

まっすぐ立てないと良い姿勢になれない、、そして良いトレーニングフォームも作りにくいのです。

良い姿勢は正しいフォームを作るために必要なのです!

その良い姿勢作りをコントレでは9つのトレーニング姿勢に分けて学んで行きます。

各姿勢で使う筋肉が変わり、その体感に受講生の方も楽しんでいました(笑)

“コンディショニングトレーニング講座(アドバンス)3/10回目報告” の続きを読む

ダイエットで夜食はやはり厳禁!少食でも夜に食べると太ります

当たり前ですが、夜中に食事を摂ると太りやすいです。

これはビーマル1(ワン)と呼ばれる体内の物質が脂肪合成酵素を
刺激する為です。

「どうしても夜に食べてしまう、、」と相談される事が多いのですが、これはダイエットに一番と言って良いほどの禁止事項です。

人間は夜に食べれば太りやすい動物なのです。

ただ!太りにくい時間帯もあります!

夜食の締めで食べていたラーメンも、どうせなら太りにくい時間帯で食べるように心がけましょう!

そんな太りにくい食べ方をご紹介。

“ダイエットで夜食はやはり厳禁!少食でも夜に食べると太ります” の続きを読む

コンディショニングトレーニング講座(アドバンス)2/10回目報告

現在、毎週日曜日にコンディショニングトレーニングの養成講座を開催しています。

この通称コントレは鈴木の18番(得意)でもあるメソッドです。慢性的な筋肉や関節の痛みの改善をトレーニングで行います。

この日も各エクササイズを「きつい〜」や「あー、気持ちいい!」と味わって頂きながら4時間講習を進めて参りました。

“コンディショニングトレーニング講座(アドバンス)2/10回目報告” の続きを読む

結婚式前の集中トレーニング2ヶ月で素敵にドレスを着こなした実例

結婚式は一世一代のイベントです。

最近はブライダル前、エステでお肌を整えたりする事に加えてパーソナルトレーニングで身体を引き締める方も増えてきました。

ドレスは腕、背中、脚と露出する部分が多いものです。ただ体重を落とす事だけを考えず、引き締まった身体をトレーニングで作る意識が高まっている証拠です。

そして花嫁さんのダイエット成功率はほぼ100%です!

どんな場所で式を挙げようか?ドレスは何を着ようか?と女性にとっては楽しみな事がたくさんです。

こんな目標設定、期限が明確である事が成功の秘訣です。

花嫁さんのダイエット成功理論を是非活用してみましょう!

“結婚式前の集中トレーニング2ヶ月で素敵にドレスを着こなした実例” の続きを読む

加圧トレーニングベルトで自宅トレーニングを充実

加圧トレーニングは専用のベルトを巻き、血管に流れる血流の制限を行いながら運動を行うトレーニングです。

奇抜なアイデアのこのトレーニングですが、保険も採用されているように安全面も確保されています。

その加圧トレーニングを自宅でも行えるという便利なベルトがあります。

ウェルエイジング・ベルトと呼ばれ、自宅はもちろん出張先などの持ち運びも手軽に行えます!

“加圧トレーニングベルトで自宅トレーニングを充実” の続きを読む

加圧トレーニング練習会(指導者向)を毎月開催中

加圧トレーニングの指導者向け練習会を行なっています。

通常のウエイトトレーニングで加圧を行うとどのような体感があるのか?指導者は常にこの感覚を忘れてはいけません。

外部の指導者と毎月1回、交流を兼ねて練習を行います!

“加圧トレーニング練習会(指導者向)を毎月開催中” の続きを読む

たんぱく質摂取を増やす!これがダイエット指導で最初のアドバイス

ダイエットは食事を変えなけば成功はしません。

断言します!運動だけでは限界があります。

ただ食事は習慣的な物。

子供の頃から食習慣を変える事は簡単でない事は周知の事実。

食事改革といってもダイエットに必要な事はたくさんありますね。

でも!

まず最初に行ってもらいたい事、それはたんぱく質量を増やす事です!

一日のたんぱく質量を増やす事でダイエットに有効な理由がたくさんあるのです。

そして美肌、ツヤのある髪、綺麗な爪と美容にも効果的なのですよ!

“たんぱく質摂取を増やす!これがダイエット指導で最初のアドバイス” の続きを読む

きついけど効く!高強度インターバルトレーニングのダイエット効果

最近よく目にするトレーニング方法、高強度インターバルトレーニング。

ハイ・インテンション・インターバル・トレーニングと呼ばれ、HIITと表記されます。

これ、はっきり言ってきついです(笑)

流行り始めた当初、アスリートでもないフィットネス愛好家がこんなにきついトレーニングをやるの?と鈴木は不思議に思いました。(散々レスリング部でやらされていました)

でも、めちゃめちゃ流行っている現在。

今までにない運動様式で目新しい!という理由だけが流行った要因ではありません。

HIITを行うとアフターバーン効果で運動後の脂肪燃焼効率が大きいと実証されています。

ではHIITの具体的方法を考えていきたいと思います。

“きついけど効く!高強度インターバルトレーニングのダイエット効果” の続きを読む