2/25(日)水井博子先生オリジナルのバレエ・コンディショニングが TSUTAYA桜新町にてイベント開催

2/25(日)13:00〜TSUTAYA Conditioning(桜新町)にてバレエコンディショニングのレッスンがイベント開催されます!

講師の水井博子先生はバレエ団や劇団四季でのキャリアを重ね、かつ指導力にも定評がございます。

最前線で踊り続ける中、高い緊張感がありました。その中で身体のコンディションを整える必要があったのです。

高いパフォーマンスを発揮する為には怪我と常に隣あわせでした。

そんな中、水井先生は「いかに身体に負担をかけないで上達できるか?」を模索していました。

そんな熱い思い、自身の怪我などが元となり「バレエ・コンディショニング」という独自の身体調整メソッドが生まれたのです。

今回のTSUTAYA Conditioning(桜新町)でのイベントレッスンでは一般の方向け内容にて、どなたでも参加できる難易度に調整。

また、トレーナー鈴木とのコラボ講座となります。

鈴木はバレエコンディショニングがなぜ身体に良く、しかも安全なエクササイズであるかをトレーナー的視点でご案内いたします。

【間違った身体の使い方ではバレエで身体を傷めてしまう】

バレエという習い事はとても品が良く、女性なら多くの方が憧れる習い事の一つではないでしょうか。

あのしなやかな身体、そしてしなやかな動きは見ていてウットリします。

バレリーナの身体や動きはまさに芸術品

子供の頃に習っていたから再開したい、または大人になって憧れのバレエを始めてみたい!など社会人になってバレエを習う方は実に多いのです。

ただ、レッスン中に美しい姿勢を保つ為には筋肉が必要です。

あの美しい姿勢は柔軟性だけでは作れません。必要な部位にしっかりと筋肉がついていなければいけないのです!

綺麗な姿勢で立っていると「バレエでもやっていたんですか?」と言われる程、良い姿勢の代名詞であるバレエ。

背筋は伸び、お尻や背中の筋肉はキュッと引き締まっています。

1つ1つの動きが所作のように美しいので「子供にも習わせたい!」や「大人になってもやってみたい!」と思わせる魅力があるのです。

ただ、見た目の優雅さに対して実はハードなバレエ。

バレエを行えば直ぐに柔軟性や筋力がつく訳ではありません。

しかも正しい動きで行わなければいけません。

間違った身体の使い方では足首、膝、股関節、腰、首とバレエで痛める危険性もあるのです。

綺麗な身体や動きはレッスンを積み重ねた賜物。ただその過程で怪我をして、続けられなくなるのはとても残念ですね。

【安全にバレエを楽しんでもらいたい!そしてもっと上達してもらいたい!】

講師の水井先生はレッスンの分かりやすさで定評があります。

劇団四季時代にはバレエのレッスンを担当して劇団員の方へのレッスンも行っていました。

あのミュージカル アイーダの日本初公演にあたり、ニューヨークより振り付けを覚え(通称:振り写し)て劇団に持ち帰り、指導された経歴もお持ちです。

(ついでにアイーダの素敵なダンスシーンが含まれる稽古風景もどうぞ!)

どの作品に所属してもダンスキャプテンを任されるという、指導に関しても才能をお持ちの水井先生です。

その水井先生が思った事。それは「もっと効率よくバレエを上手にさせてあげたい!そして怪我をなくしてあげたい!」という思いでした。

そして何よりご自身の身体に対する探求心がバレエ・コンディショニングというレッスンを形にしたのです。

【バレエ・コンディショニングは未経験者でもご参加OK!】

ちなみにバレエ・コンディショニングはバレエそのものを行う訳ではございません。

バレエの動きを使った身体調整を行うレッスンとなります。

・正しい姿勢でレッスンを行うので、終わった後に背筋が伸びる!

・ストレッチ作用があり気持ちいい!

・お尻や背中など、普段意識しずらい筋肉が使える

などの特徴があります。

バレエを行なった事がない方もご参加可能です!

また、バレエを習っている方がご参加する事で、よりバレエの動きが上手くなるはずです。

レッスンではついつい動きだけをを追いかけがち。身体の使い方まで意識が届きにくいものです。

バレエ・コンディショニングを行う事で身体の隅々までコントロールする事が出来ます!

【水井博子先生と鈴木が出会ったのは劇団四季時代】

当たり前ですが、鈴木は劇団員ではございません(笑)

トレーナーとしてあざみ野の稽古場にてコンディショニング指導をさせて頂く事があり、ご縁を頂きました。

劇団四季の中でもバレエ出身の水井先生は取り分け身体への意識が高かったのを覚えております。

今回このような機会で講座をご一緒できるのは鈴木自身、大変嬉しい事であります。

このように、バレエ講師とトレーナーがコラボする企画自体がとても貴重です。

水井先生の鋭い身体への感覚と、鈴木がトレーナー的視点で「バレエ・コンディショニング」の良さをお伝えできればと思っております。

【講座内容】

第1部:鈴木謙太郎トレーナー

・パーソナルトレーニングスタジオ 恵比寿Mind_Body 代表トレーナー

・お尻の筋肉を正しく使う準備エクササイズとストレッチ

・猫背対策にお勧め!引き締まった背中を作るの簡単なエクササイズ

※エクササイズ前に関節の可動域(柔軟性)チェックを行います。

第2部:水井博子先生

■バレエ・コンディショニングレッスン(60分)

クラシカルなピアノ音楽に合わせて行います。バレエの動きを用いたエクササイズとなります。

小林紀子バレエ・シアターにてロイヤルアカデミーオブダンシングのメソッドを学び
インターミディエイトを取得。その後劇団四季に11年間在籍。

劇団内でのバレエクラスや作品におけるダンスキャプテンを長年担当
退団後 ボディワーク「からだメンテナンスクラス」を主宰

都内において多くのレギュラークラスを展開
小学校でのミュージカル指導・大学でのプレゼンアップセミナーを経て
バレリーナ・ダンサー・役者、芸術系スポーツ選手・指導者など幅広い層を対象に「EmotionalTraining(表現力)セミナー」考案&講師として主要都市でセミナーを開催

指導者・プレイヤーとして舞台・LIVE・TV出演等幅広い分野で活動中

水井先生Blogはこちら!

【日時とお申し込み方法】

●場所:TSUTAYA Conditioning(田園都市線 桜新町駅 徒歩1分)

●日時:2018年2/25(日)13:00〜15:00

●受講料:¥3240(税込) ※当日TSUTAYA1階カウンターにてお支払い頂きます

お申し込み:お申込みフォーム 件名:その他より「バレエコンディショニング参加希望」とご記入ください。

ご質問などもお気軽にどうぞ!!


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む


フォローする