翌日に残らない優しい日本酒で和食とのマリアージュを楽しむ!ワイングラスで噛みしめながら味わう日本酒テイスティング会

7/1(日)16:30〜「翌日に残らない優しい日本酒」で和食を味わうテイスティング会を開催いたします。

飲食店激選区の恵比寿で13年以上も営業を続けている「のら」という和食屋さんがあります。そのオーナーである「のら」の永島さんセレクトで「噛めるような日本酒」をご案内していただきます。

嗜好品はゆっくり味わえば食べ過ぎ、飲み過ぎを防げる!と鈴木は思っています。

それゆえにお酒もスイーツも基本的には「我慢してゼロにしなくて良いですよ!」と食事指導でお伝えしています。

嗜好品は良いものを少量、味わいながら!がベストです。

また美味しいと思って食事を摂ると代謝(食事性誘発熱)が高まるデータもあるのです!

酒は百薬の長とも呼ばれます。

味わい、楽しい時間を作るお酒となるきっかけになりましたら嬉しいです。

【和食にはやっぱり日本酒!本当の美味しさを知って頂きたい】

ご存知の方も多いと思いますが、和食はユネスコの無形文化遺産に登録されました。

和食は世界的にも注目されているヘルシーフードであります。

更に出汁を始めとした「旨味」という味、概念はいまも世界的に有名なシェフも注目し続けているのです。

今回、日本酒と和食のマリアージュをご案内してくださる永島さん。

SAKE DIPLOMA(サケディプロマ)を取得しているスペシャリストです。

ご自身が経営されている「和心庵のら(わこころのあん のら」は接待で何度も使わせて頂いている落ち着いた和食屋さん。

そこでいつも永島さんの熱いお酒の話に「へー!!」と感心しておりました。

昨今のフィットネスの認識では糖類を嫌厭する傾向があります。

日本酒もその対象になっていましたが、先の話のように量と合わせる食べ物の問題と鈴木は感じます。

また身体に有益な食材であれば栄養となるので身体を作る為に有効な食事になるはずなのです。

永島さんいわく「残念な事に日本酒の人気が年々下がっていて、、日本には最盛期4000の酒蔵がありましたが今は1000しかないんですよ」の話にはびっくりでした。

世界に注目されている和食とSAKE(酒)が自国の人気が落ちているとは寂しい話です。

実は永島さんが取得されているSAKEディプロマを発行しているのは日本ソムリエ協会。

世界的に有名なソムリエといえば、、田崎真也さん。

この方が中心となり「酒の評価基準を作ろう!」となりました。

【五感をフル稼働出来るテイスティングと楽しい時間はフィットネス】

和食のように繊細な味を感じる為には味覚、嗅覚が敏感でなければいけません。

また目でも楽しめる和食。視覚からも刺激を受けます。

今回は翌日に残らない、優しい日本酒を永島さんがご用意してくれます。

日本酒を作る際、酵母の存在が重要。その際、乳酸を添加しない製法は実に時間と手間がかかります。

その代わり、翌日に残らない、疲れない日本酒に仕上がります。そんな日本酒をセレクトしてテイスティングして頂きます。

またおつまみもご用意頂けるとの事で、味覚、嗅覚、視覚を存分に刺激してくれます。

そんな中、ご参加頂いた方達同士との会話を楽しんで頂けるはず!
(弊社主催の講座は皆様同士が実に和気あいあいとご参加頂いております)

ちなみにテイスティングをより楽しんで頂く為に、ワイングラス(RIEDEL:リーデル)にてお出しする予定です。

永島さんが「香りも楽しんでもらいたい。そいて噛むようにして飲んで頂きたい!そんなような日本酒です」との事。

パーソナルトレーニングスタジオが健康の為に企画した日本酒テイスティング。

五感を刺激して、楽しくお話もできる。そして日本酒の知識も持って帰れる会としています。

【お申し込み】

日 時:7/1(日)16:30〜18:00

場 所:「和心庵のら(わこころのあん のら」(恵比寿駅より徒歩5分)

参加費:¥4320

お申し込み:お問い合わせフォーム「件名:その他」より日本酒テイスティング参加希望とご記入ください!


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする

コメント

  1. 水野麻子 より:

    7月1日参加希望です。よろしくお願いします。

    • mindbody より:

      水野さん
      いつもありがとうございます!
      メールでご返信させて頂きました^^
      当日もよろしくお願いいたします!!

      鈴木謙太郎