恵比寿Mind_BodyTrainer’s Schoolではトレーナー向けのスピーチトレーニングカリキュラムをご用意しおります。
鈴木は前職時代から数えて16年以上、パーソナルトレーナー養成に関わってきました。
残念な事ですが、技術や知識が高まってもなかなかお客様が定着しないトレーナーを多く見てきました。
現状を打開すべく、そんな方達の現場(レッスン風景)を見ていて一番に感じた事、、
それは声が小さく、聞き取りずらい事でした。
また話している内容がわかりにくいともを感じました。
また「お客様が定着しない、、」という相談を同業者の方から相談され、どのようなメニューを行っているのか、一緒に紙に書き出し考察して見ます。
実際、行っているトレーニングメニューはさほど悪くないのです!
そして、実際のレッスンを見させて頂き感じた事、、それはやはり話し方でした。
その時、鈴木は思いました。
これは話し方(伝え方)を変えれば随分と伸びるはず!と。
声が小さい、モゴモゴと話す、これは自信のなさが表に表れている証拠でもあります。
仮にそんな事はなくとも、そう感じられてしまうのが話し方です。
これではお客様から信頼をされて、継続的にレッスンを受けて頂く事は難しいのではないでしょうか。
【話すという表現方法を練習する必要性】
トレーナーは専門知識を学び、お客様にわかりやすく伝える必要があります。
・どのような時に脂肪が蓄えられる?
・股関節が硬くなると腰も痛くなる理由は?
・筋トレ後に栄養を直ぐ摂る必要性は?・・・etc
主にレッスン中でお客様に話す事が多いと思いますが、簡潔に分かりやすく表現する必要があります。
トレーニング中のお客様は通常より思考状態が落ちているはずです(笑)
セミナーを受けている訳ではないので、手短に話す事が大切です。
このようにトレーナーさんは毎日のように話す事を練習する機会がある利点があります。
ただ、我流でやっていてはいけません!
鈴木もそうでしたが(笑)
トレーニングと同じで正しい努力で練習する事が重要です。
【話せるとこんなに広がる仕事の幅】
恐縮ながら鈴木の例を紹介させてください。
パーソナルトレーナーとしてキャリアを重ねてきましたが、小島先生のスピーチトレーニングを受けてからレッスンの質がぐっと高まったと思います。
・声の抑揚がつきレッスンのメリハリがついた
・声のトーンを変えて追い込むトレーニングでお客様を頑張らせる質が高まった
・日々のレッスンでの喉のダメージが減った(正しく声を出せている為)
今までと同じ事(トレーニングの内容)を行っているのに、お客様の満足度に変化が出ていることを感じています。
また話す事の技術が高まる事で新しいチャレンジも行えます。
・司会業を率先して引き受け、ダイエット講座を主催(チャコット勝どき)
などです。
【聞き取りやすいレッスン=分かりやすいレッスンでもあります】
鈴木は劇団四季さんでトレーニング指導の経験があります。劇団四季といえば、言わずとしれた日本を代表する劇団。
劇団員の方は毎日毎日お稽古の前のウォームアップで発生の練習をしていました。
他の舞台をみて感じるのは四季の作品はセリフがとても聞きやすい事です。
これは舞台素人が観劇する上でとても重要な事でした。
舞台もパーソナルレッスンも、言葉が聞き取りやすい事は内容がわかりやすい事でもあるのだと感じたのです。
もちろん、このような基礎の練習を日々重ねている事が自信になっているのは間違いありません。
※写真はイメージです。
【鈴木のスピーチの先生が講師です】
ここまでの話の中で登場されていた小島先生は恵比寿Mind_BodyTrainer’s Schoolの主任講師となります。
元NHKアナウンサー、気象予報士(これは相当難しい資格!)としてラジオでのお天気キャスターとして活動。
仕事もしながら、なんと将来小児科医を目指すという現役の医学生です。
そんな多才な方でありがながら素晴らしいお人柄な小島先生。
もう、講習内容は丸投げして(笑)お任せしても問題ないと鈴木は思っております。
【スピーチトレーニングのお申し込み】
■グループ開催
開催スケジュールが決定後、メール送信にてご連絡をさせて頂きます。お問い合わせフォームの「件名:その他」より「スピーチトレーニング予定希望」とご記入ください。
■マンツーマン開催
お客様と小島先生のスケジュールが合いましたら随時開催しております。
こちらのお申し込みもお問い合わせフォームより「件名:その他」から「個別スピーチトレーニング希望」とお申し込みください。
小島先生は企業向け研修、各種イベント司会(結婚式含)の司会なども幅広くお仕事をされております。
お仕事のご依頼も上記お問い合わせフォームよりお願いいたします。