大好評!アナウンサー小島亜輝子先生直伝!言いたい事を正しく伝えられる話し方レッスン・入門編

2017年12/10(日)16:00より元NHKアナウンサーの小島亜希輝子先生による「言いたい事を正しく伝えられる話し方レッスン・入門編」が好評にて終了する事ができました!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございます!

入門編の内容は基礎的な発生方法、自己紹介の作成です。

まず小島先生のご挨拶の後、受講生の皆さんの自己紹介。それを先生が動画撮影します。

講座最後に再度撮影すると、びっくりする程に皆さんの声がスタジオに響くのです!

【声を作る事は表情を作る事】

話し相手の方が、せっかく良い話をしてくれているのに聞き取りづらい、、そんな事ありますよね?

話がしっかり聞こえるという事、コミュニケーションをとる場面ではとても重要な事です。

この90分の講座で鈴木は受講生の皆さんの自己紹介を聞いていて、改めて実感しました。

スピーチトレーニングを行えば明らかに話し方に変化が生まれます。

不思議な事に、声の出し方が変われば、その方の印象も変わる事にも気づきました。

また、当たり前かもしれませんが明るい声を出せば表情も明るく変わる。

声と表情は一体なのだと感じたのです。

【話をまとめる能力】

スピーチトレーニングを行う事で普段使わない顔の筋肉が刺激を受けます。その事で結果、表情を豊かにするトレーニングにもなるのです。

入門編の内容では自己紹介を作成しましたが、そこで話をまとめる能力も養われました。

自己紹介は必ず初対面の方へ行うものです。

第一印象を良くしたいのであれば印象的な自己紹介をしたいと誰しも思うでしょう。

そして話す内容はもちろんですが、ダラダラとした話し方ではマイナス印象となります。

モジモジしたり、余計な手の動き、癖のある言葉ばかりを使う事も改善したいです。

今回は1分以内を目標タイムに設定。

そして、順番は挙手制に。

ここで、性格が出ますね(笑)

鈴木は皆さんの自己紹介を聞いて「へー、そんな趣味があったんだ!」や「実はそんな特技をお持ちで!?」と新たな発見がありました。

日本人は発言するのが苦手と言いますが、こうやってトレーニングしていけば直ぐ上手になっていく!と感じたのです。

こういう所での自己主張はその後のコミュニケーションを円滑にします。必要なアピールですね。

皆さんの作った渾身の勝負自己紹介?はとても好印象で新しい自分を表現できたと思います!

この1分という時間がちょうど良いです。

これ以上の時間は聞いていられない、これ以下でも印象に残らない。

こんな学校では教えてくれない重要な授業は社会人であれば知っておいて損はないと思いました。

【講座後に頂いた受講生の感想】

●●さん、ありがとうございます!

充分変わっていたと思います^^内容も興味深い自己紹介でした!

●●さん、お話はお上手な方かと思っていました。その中でも新たな気づきがあってよかったです!

やはりこれもトレーニング!日々使っていくしかないですね^^

そんなに緊張しているようには見えませんでしたよ(笑)

【次回開催予定】

小島亜輝子先生のアナウンサーの技術は色々な分野に応用できます。

次回予定は【アナウンサーのインタビュー技術で相手のニーズを引き出す】です。

これはパーソナルトレーナーがクライアントの方へ寄り添う時に必要な技術。

カウンセリングや日常で必ず役立ちますね!

2月中、日曜日に開催予定。

ご興味がある方はお問い合わせフォームにご連絡くださいませ。(件名:その他/次回スピーチトレーニング予定希望)

また、複数人集まり小島先生の講座を受講したいご希望がありましたらお気軽にご連絡くださいませ!

ちなみに、小島先生は企業研修も承っております。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む


フォローする