スピーチトレーニングを行えば、口角が引き上げって笑顔が変わる!

鈴木はパーソナルレッスンの最中、お客様へ分かりやす説明、聞き取りやすい話し方を心がけています。

そんな理由で、スピーチトレーニングを受けておりました。

その効果、、とても実感しております!

普段のレッスンでは声の質が変わってきました。その自信を胸に、ショップチャンネル様のような生放送の収録であっても思った通りにスピーチをする事ができたのです。

このスピーチトレーニング、お話の上手さだけでなく顔の筋肉も鍛える事ができます!

話し方が変わる事で、表情筋への刺激も変わるのです。

これは普段鈴木が行なっている筋トレレッスンでは行えない事!

是非お客様へお勧めしたいレッスンだと思い、師匠である小島亜輝子先生にレッスン開催の相談をしたのでした。そして12/10(日)16:00に開催が決定しです!

【笑うにも筋肉が大事】

『アナウンサー小島亜輝子先生直伝!言いたい事を正しく伝えられる話し方レッスン』を行う事で、思わぬ副産物を手に入れる事ができます。

それは写真映りが良くなる事、そして素敵な笑顔が作れる事です!

正しくお話をする事で口の周辺筋肉はもちろん、顔全体の筋肉が働きます。

結果として豊かな表情を作る事が出来るのです。

顔の筋肉が発達して、頬も自然とリフトアップです!

人との会話は毎日の事!話し方を変えれば、表情もどんどん変わっていきます。

【残念ながら、鈴木の表情は乏しかった】

決して寝起きではありませんが、顔がむくんでいるように見えます(汗)

そして不意に取られた写真でも無いのに、ぼーっとしてます^^;

頑張って笑ってもいまいち笑顔が作れない、、そう悩んでいました。

写真を見て、口角が全然引きあがっていないと感じます、、

顔の筋肉が動かないので顔もむくみやすかったのか?とも思います。

きっと、顔周辺の循環は悪かったのでしょうね。

そしてこちらの写真!

新しいウェアを着て嬉しい顔を作るはずが、、なんだか、、少し違います(笑)

不思議な事にスピーチトレーニングを受けてから、自然と顔の筋肉が働いてくれるようになってきた!と要所で感じました。

普通に撮った写真でも自分でまずまず納得のいく写真になってきました(笑)

いかに今までがひどかったか^^;

この日はトレーナー仲間の曽我さんとのランチ。曽我さんは人の良さが滲み出ている優しい表情ですね^^

そして面白い事に、存分に笑っていなくとも表情自体が変わってきたとも感じました。

歯を見せて笑っていなくても、顔全体に張りがあるように変化してきたのです。

こういう顔の筋肉はバーベルやダンベルのトレーニングでは作れません。

改めて表情の筋肉を鍛える時間を作らなくとも「相手にわかりやすく話す」事で自然に鍛えられるのです。

鈴木は幸いな事に、仕事でお客様とお話をする時間がたくさんありました。

そのお陰で顔の筋肉を使う機会が多かったようです。

写真を撮る撮る時だけ笑っていては、練習機会が少なかったかもしれません。

毎日積極的に人との会話で顔の筋肉を鍛えましょう!

一生懸命にお話をしていると、最初は疲れるかもしれません。

顔の筋肉が疲れるので当然です。

笑顔が引きつるかもしれません(笑)

でも、慣れます!

身体の大きな筋肉と同じで、鍛える事で自然に笑顔の筋肉が使えるようになるのです。

【笑顔に重要な通称アナウンサー筋】

口角を引き上げる筋肉はたくさんあります。

小島亜輝子先生はこれらを通称「アナウンサー筋」と呼んでいます。

小島亜輝子先生はNHKで後輩の教育も行なっていました。

新人アナウンサーはこの筋肉がうまく使えないとの事。

そして次第にトレーニングをする事で聞き取りやすい喋り方になり、自然と口角も引き上げるようになるそうです。

話し方が変わると表情も変わり、一気にアナウンサーらしさが出るのです!

※写真は「新・徒手筋力検査法」より。

話す事で笑顔の筋肉が鍛えられるとは、とても効率が良いです。

聞き取りやすい言葉使い、分かりやすい説明で周りの方からも好印象になるはず。

スピーチトレーニングの副産物として、素敵な笑顔がもれなくついてくる!これはとても大きなギフトですね。

【スピーチトレーニングの入門編は自己紹介】

仕事でもプレイベートでも、初対面の方に対して、必ず自己紹介を行います。

服や髪型などの第一印象が良ければ、その後の会話もスムーズになるはずです。

ただ、話し始めて相手の方に「あれっ?」と思う事もあるではないでしょうか?

第二印象となる話し方、これはかなり重要ですね。

それゆえに、スピーチトレーニング入門編では公私ともに活用頻度が高い自己紹介をまず入門編として行います。

ご興味ありましたらこちらよりお申し込みをどうぞ!お問い合わせフォーム「件名:その他」にて「スピーチトレーニング受講希望」とご記入ください。

この自己紹介は「夢が叶う自己紹介」とも呼ばれています!

その理由とスピーチトレーニングの事をもっと知りたい方はこちらをどうぞ!「アナウンサー小島亜輝子先生直伝!言いたい事を正しく伝えられる話し方レッスン・入門編」の記事もご覧くださいませ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする