コンディショニングトレーニング講座(アドバンス)4/10回目報告

30時間の講習も4回目が終わりちょうど折り返し地点です。

受講生の皆さんの動きも慣れてきました!

このマットワークが終わるとエキップメント(器具)を使ったコンディショニングトレーニングへと発展します。

器具を使いこなす前に、自分の身体をしっかりコントロールする必要があります!

この日はw

この座った姿勢はオープンキネティック(仰向け、うつ伏せ、横向き)とクローズドキネティック(立位)の中間に位置する姿勢です。

人間は二足歩行の動物です。

身体を鍛えて、立位で強い力が発揮できる事が「使える筋肉」の証となります。

筋肉を鍛えるマシンでは、寝たり座ったりの姿勢が多いです。

その方が姿勢が安定して使う筋肉は意識しやすいのです。

たた、スポーツや日常では立位のトレーニングを少なからず行わなければ使える筋肉にはならないのです。

筋肉をつけることと、身体の機能(スポーツの上達)を高める事はイコールではないのです。

ただ、立位トレーニングと仰向けやうつ伏せのトレーニングを併用する事で身体の使い方を覚える事ができます。

コントレではトレーニング姿勢を使い分けて、身体の使い方の理解度を深める事を意識します。

コンディショニングトレーニングは、通称ボディーワークとも呼ばれます。

身体の学び、、なんだか博識高い感じがします(笑)

コントレを正しく行うと身体も柔らかくなる、姿勢も良くなる、筋力も高まるといい事づくしです。

動かしながら身体が元気になっていくメソッドなのです。

自己の身体で、機能を高める運動。

それがコンディショニングトレーニングです。

=============================

【イベント情報】

アナウンサー小島亜輝子先生直伝!言いたい事を正しく伝えられる話し方レッスン・入門編を開催します!

本講習は初めてスピーチトレーニングを受講される方向けの入門編コースです。

12/10(日)16:00〜17:30

●レッスン料 ¥3000(お申し込み後お振込)

●定 員 8名

●場 所 恵比寿Mind_Body

●お問い合わせフォームより件名:その他を選択『小島先生レッスン受講希望』とご記入ください!メール確認後、ご返信させて頂きます。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする