カウンセリング力がグングン上がる!聞き上手になる為のスピーチトレーニング

2018年2/4(日)15:00〜開催されるスピーチトレーニングのご案内です。

恵比寿Mind_BodyTrainer’s Schoolではトレーナー向けのスピーチトレーニングカリキュラムをご用意しおります。

鈴木は前職時代から数えて16年以上、パーソナルトレーナー養成に関わってきました。

残念な事ですが、技術や知識が高まってもなかなかお客様が定着しないトレーナーを多く見てきました。

現状を打開すべく、そんな方達の現場(レッスン風景)を見ていて一番に感じた事、、

それは声が小さく、聞き取りずらい事でした。

また話している内容がわかりにくいともを感じました。

また「お客様が定着しない、、」という相談を同業者の方から相談され、どのようなメニューを行っているのか、一緒に紙に書き出し考察して見ます。

実際、行っているトレーニングメニューはさほど悪くないのです!

そして、実際のレッスンを見させて頂き感じた事、、それはやはり話し方でした。

その時、鈴木は思いました。

これは話し方(伝え方)を変えれば随分と伸びるはず!と。

声が小さい、モゴモゴと話す、これは自信のなさが表に表れている証拠でもあります。

仮にそんな事はなくとも、そう感じられてしまうのが話し方です。

これではお客様から信頼をされて、継続的にレッスンを受けて頂く事は難しいのではないでしょうか。

参考「スピーチトレーニングを学べば、自分の知識と技術が多くの方へ拡散できる!」

【聞く上手になればトレーニングの質も高まる!】

パーソナルトレーナーとしてクライアントのレッスン目標や計画を作り出す際、カウンセリグ能力は必需です。

トレーナーはカウンセリングの中で「クライアントの頭の中にあるイメージ」を言語化(形化)する必要があります。

人は他人に話をしながら、ぼんやりとしたイメージを具体的な形へとしていきます。

トレーナーとしてお客様のトレーニングの目的を引き出し、その目標をなぜ達成したいのか?を明確にしなければいけません。

その為にはお客様に気持ちよくお話をして頂かなくてはいけないですね!

この「話を聞く技術」はお客様の目標の形にして、モチベーションを高める作業なのです。

また、お客様との信頼関係をも築く重要な時間となります。

カウンセリングの質が高まればお客様のニーズにあったレッスンを提供でき、長期継続へも自然と繋がるでしょう。

この講座の講師は元NHKアナウンサーの小島亜輝子先生鈴木も直接講義を受け、お世話になっているスピーチトレーナーの先生です!

アナウンサーは自然な会話でのインタビュー中、相手の本音を引き出す工夫を行っております。

この技術はパーソナルトレーナーのカウンセリングでも活きてきます!

現役アナウンサーの小島先生は、本講座の講師としてまさに適任な講師なのです。

【話を聞く事も技術が必要!現役アナウンサーから学べる貴重な講義】

2017年12/10(日)に行われました「言いたい事を正しく伝えられる話し方レッスン・入門編」では小島先生をお迎えしてのスピーチトレーニングを行いました。

皆様、初のスピーチトレーニングをご体験。

レッスン前後の声の張りが明らかに変化していました。

やはり「声を出す事、話す事」にもトレーニングが必要です。そして練習すれば必ず違いを感じれる事も分かって頂けました。

今回の「話しやすい会話作りのスピーチトレーニング」をご受講頂けると話を聞く技術の導入部分が養れます。

導入部分といえど、翌日からすぐ実践可能です。

実は、、お話が苦手なトレーナーさんもいるはず!

「もう少しお客様と上手にお話したい、、」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

積極的にお話をしなくとも、聞く技術が向上すれば相手が話しやすくなります。

この講座は聞き上手になる為の講座でもあるのです!

トレーナーとして高い知識と技術を持ち合わせていても、話す技術が足りなければお客様との距離感はなかなか縮まりません。

お客様に対して一方的に話をするトレーナーさんを見かけませんか?(苦笑)

お客様に話す隙を与えない、、自分のことばかり話すトレーナー、、

そんな事をしていると、お客様との会話でニーズをくみ取れません。

もちろんレッスンの効果も半減してしまいます。

【トレーナーはお話することが直ぐ上手になるはず】

トレーナーという仕事は実に多くの方とお会いする機会があります。

毎日でも練習できるので上達も早いのです。

また、人の話を聞くにも体力が必要になります。

そう考えると、普段から運動を行っている方、トレーナーさんは上達が早いはずです!

相手の話を聞く姿勢、伝わるような声を出す作業は筋肉が必要です。

笑顔を作る、声を出す事は筋肉が必要なのです!

どの筋肉とも同様に使わなければ退化します。逆に使えばいくつになっても成長する!

是非、未開拓なインナーマッスルに刺激を入れて頂ければと思います。

【講座の内容】

今回、トレーナーの中で抜群の継続率を誇る恵比寿Mind_Body 代表の鈴木謙太郎 とのコラボセミナーを開催。

現役アナウンサーとパーソナルトレーナー、初のコラボセミナーです!

第1部:小島先生(90分)
「現役アナウンサーのインタビューテクニックを活用した途切れない会話作り方」

・相手がリラックスして話をしてくれる為に、アナウンサーがインタビューで心掛けている事

・インタビューで「ついつい話をしてしまった!」にはアナウンサーのテクニックが隠されている

・相手との関係性を深める為に必要な質問力。これを磨いてクライアントとの距離感を縮める

講座と実技を交えた実践的内容となります。

第2部:鈴木謙太郎(60分)

「抜群の継続率を誇るトレーナーが気をつけている会話の中身」

・55%以上のお客様が8年以上通っているレッスンの中での会話とは?

・鈴木の得意技、トレーニングを行いながらも会話を続ける方法

・話をしていて元気になるレッスンでの会話の中身

スライドを使い気楽な講義(笑)60分

【お申し込み】

●日 時:2018年2/4(日)15:00〜17:30

●受講料: ¥10800 → ¥6480(税込)※当日スタジオにて頂戴いたします

恵比寿Mind_Body 5階スタジオ

お申し込みはお問い合わせフォームの「件名:その他」より「スピーチ講習申込」でご連絡ください。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む


フォローする