誰かに料理を作ってあげたい思いやり男子に最適!こっそりうまくなっている男子が作る家庭料理講座

8/19(日)11:30〜13:30、管理栄養士の小野寺望さんとパーソナルトレーナー鈴木のコラボ講座を開催します!

この料理講座、なんと包丁を使わなくても出来る設定です。

それくらい簡単です!

タイトルでは男子向けになっていますが「時短料理に興味ある!」という事で女性のお客様からもお申し込みを頂いております。

【自炊のハードルを一気に下げてくれます!】

今回は「調理器具にお任せシリーズ」として炊飯器を活用します。

当日のメニューはこちら!

・炊飯 de 簡単蒸し鶏
・蒸し鶏のソース2種
・チキンスープ2種
・3分サラダ
・季節の魚のカルパッチョ

これ、全部包丁使わずに出来ます!

まず、今回のメインとなる料理の蒸し鶏。

炊飯器で簡単に作れるのです。

(写真はイメージ)

ちなみに今回は時間の関係で作成した料理を持参となります。

炊飯器調理はながら料理の強い味方です!

自宅でトレーニングや家事をしながら調理をしてくれています。

炊飯器なので、外へランニングでも大丈夫です。

また蒸し鶏を作るときに良い出汁が取れるのです!

そのだし汁で美味しいチキンスープももれなく完成。

1回で2品作れるところも嬉しいですよね。

塩コショウだけで頂いても美味しい蒸し鶏ですが、応用範囲が広い特徴もあります。

冷やし中華、シンガポールチキンライス、ラーメンなどそのまま使えます。

もちろん、ラーメンで米粉麺(フォー)に変えてもありです。

【簡単でバランスの良い時短飯】

忙しい現代においてこそ食事をしっかり摂ることは重要です。

ただどうしても時間との戦いでもあります。

そんな時!

簡単、美味しい、栄養もある!こんな料理があれば是非知識として覚えてみたいものです!

「手軽だからファーストフード」や「作るの面倒だから冷凍食品」だった食生活を変えるきっかけになればと思い企画してみました。

今回ご提案したメインの蒸し鶏に合わせて、サラダもちぎって盛るだけという簡単さ。

そして、飽きずに楽しめるように2種のソースもご案内させて頂きます。

これなら、新しい料理のメニューを覚えなくとも味のレパートリーが広がりますね。

(写真イメージ。ちなみにゆで豚サラダ)

今回の料理教室では「料理を苦手だったけど、これから誰かに作ってあけれたらな…」という優しい方が参加してくれると想定していました。

でも嬉しいことに「美味しくて簡単に作れる料理に興味がある」と言ってくださり女性からのお申込みも頂いておりました。

【やはり自炊を行うと食の意識が高まります!】

自分が食べた物で身体は出来ている…
それであれば自ら調理する事でその詳細が分かります。

自炊すれば入れた調味料、食材の重さなども明らかです。
これが元となり、外食でも選ぶメニューが変わってくるはずです。

自炊を始めれば全ての食意識が変わると言っても過言ではないと思います。

また、ダイエットをしている方にとって自炊は特にお勧めなのです。

この少しの手間をかけるだけで身体に有益なご飯(栄養)を入れる事が出来るのです。

引き締まった筋肉、綺麗な肌や髪、日々の体調も全て食事からできています。

食事を無視して身体を作ることは不可能!と言っても言い過ぎではありません。

とはいえ、まずはハードルを下げて出来ることから取り組む為の時短料理講座です!

そんなきっかけになればと思っております。

今回一緒にコラボしてくれるのは管理栄養士の小野寺望先生。

飲食店のメニュー考案や調理(アスリート食堂等)を携わっていました。

現在は健康経営を担う会社の社員さんの健康管理、推進企画をしていらっしゃいます。

個人の活動としてセミナーやイベントの開催、選手の栄養サポートも実施。

栄養指導をいうと、どうしてもダメ出しをされるイメージがありますが(笑)

小野寺先生は出来る事を一緒に考え、そして提案をしてくれる栄養士さんです。

理想論だけを押し付けていても食習慣は簡単には変えられません。

それもあり、小野寺先生に依頼を行いました。

小野寺先生からも有り難くご快諾を頂き本講座が実現できました。

【料理の時間にトレーニングもやってしまおう!】

忙しい日々の中で自炊を始め、その時間にトレーニングもやってしまおう!という慌ただしい講座でもあります(笑)

自宅でも椅子とダンベルがあれば行える上半身トレーニングの時間を作ります。

自宅で行える上半身筋トレ、導入しやすい時間として15分のメニューを作ります。

部位は鉄板でもある「胸、肩、三頭」です。

【お申し込み】

●日時:8/19(日)11:30〜13:30

●場所:恵比寿Mind_Body

●参加費: ¥3240 (当日現金にて頂戴致します)
※作ったメニューを試食してのランチ付き

●お申し込み方法 お問合せフォームの「件名・その他」に「自炊講座参加希望」とご記入ください!


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする