バレエ・コンディショニングVol.2 脚をすっきりさせて股関節を上手に使える特集

身体の使い方が深まる「バレエ・コンディショニング」はバレエの動きを用いた身体調整メソッドです。
発案者は元劇団四季の水井博子先生。
今回もお陰様でトレーナーの鈴木とコラボした異色な(笑)講座です。
 
バレエ・コンディショニングは2018年に5回のプログラムを予定しております。
 
この5回を使い「全身くまなくバレエで必要な部位を使いこなせるようになろう!」
というねらいです。
 
バレエの前に身体を動かせる状態にしてあげます。
ただ、そうはいってもなかなか身体を思い通りにコントロールする事は簡単ではありません。

【身体を目覚めさせるコンディショニング方法】

通常バレエではバーレッスンを行い、センターで踊ります。
 
ただ「悪い意味で慣れてしまったバーレッスン」では身体を隅々まで感じる事が出来ているとは限りません。
 
身体に新しい刺激をいれる為に「こんな動きできますか?」と水井先生と鈴木が皆様の身体へ問いかけます。
 
 
頭で分かっていても身体が動かないのであれば、身体をコントロールする練習が必要です。
 
もう身体の機能が足りないなら足してあげるしかありません。
 
そして、人間の身体はいくつになっても向上するのです!
それもあり「バレエをうまくなる為の講座」にトレーナーが参加する意義があります。
 
バレエ・コンディショニングを通称「プレ・バレエ」とよんでいます。
バーレッスンの前に行って頂ければ、よりよい状態でバーレッスン
そしてセンターでの踊りにつながります。きっといつもの違った感覚でバレエが行えるはずです!
 
 

【頭で理解してから身体を使う学習形態】

 
鈴木担当の前半60分はスライドを使い、身体の機能をご説明。
まず頭でご理解頂きます。
 
その後水井先生がオリジナルメソッドのバレエ・コンディショニングを行います。
 
ピアノ曲に合わせた動きは優雅で気持ち良いです。トレーニングとして行って頂けますが
音にのる感覚はそのままバレエで使えます!
 
第2回となる今回は「膝ともも周りをスッキリさせて、股関節から動く
パッセ、フォンデュ、アラベスクを行う」です。

【詳 細】

 
●日時:6/24(日)10:00〜2時間
 
●定員6名と目の行き届いたクラス。
 
●参加費:¥6480
(当日現金にて頂戴しております)

このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする