プレゼン力がグッと上がる!アナウンサーのレポートテクニックを生かした伝える力講座

2018年3/11(日)15:00〜、元NHKアナウンサーの小島亜輝子先生によるスピーチトレーニング第3弾「プレゼン力がグッと上がる!アナウンサーのレポートテクニックを生かした伝える力講座」を開催します!

この講座はトレーナーさんはもちろん、ビジネスでプレゼンを行う方にも最適な講座です。

分かりやすく伝える事を日常に行っているアナウンサー。そのテクニックは仕事や日常でフル活用出來ます!

【上手に話す事もコツが必要!そして体力も必要です】

このスピーチトレーニングをパーソナルトレーニングスタジオの恵比寿Mind_Bodyが主催するのは2つの理由があります。

お恥ずかしながら、、鈴木は声が小さく悩んでいました(苦笑)

仕事柄、声を出さない訳にいかないので頑張って出すと大抵喉が痛くなります、、

それが小島先生のスピーチトレーニング講座を受けてから格段に少なくなったのです!

「薬飲むより、よっぽど喉にいい!」と感じ、風邪予防にもおすすめしたかったのです。

また話す事自体、体力を使います。

大きく、聞き取りやすく話せている事は元気な証拠でもあります。

そこで「元気を作るのはトレーニングだけではないな!」とも感じました。

元気にお話しているだけでも人は元気になっていきます。

話をする事はフィットネスなのです。

健康作りのお手伝いをするパーソナルトレーニングスタジオがスピーチトレーニングを主催する理由はしっかりありました。

また、鈴木は小島先生の授業を受けていたので間違いなくお勧めできる講座だから!というのもあります。

【まず伝わる声作りから始まる】

伝える力(プレゼン力)を高める為に、まず伝わる声作りが大切です。

「伝える力の第一歩!伝わる声を作る」で口周りの筋肉をほぐします。

これ第1回、第2回でも小島先生が必ず盛り込む内容。

どんなに良い話題を伝えようとしても、聞き取りづらい声では内容を十分理解してもらえません。

この練習はほんの数十分行うだけで受講したお客様達の声に張りが出て行くのが分かります。

短時間で効率の良い練習です!

【伝えたい内容を簡潔にまとめる力を養う】

伝わる声を作った後は「わかりやすく伝えるための鍵!「順番」と「長さ」を意識する」で話題を整えます。

日常でも話したい事、頭に思い浮かんだ順に話をしていると「何の話?」と相手に内容が伝わらない事があるかと思います。

日常ならまだしも、仕事では上司からの評価、営業成績にも影響してくるので大変です!

話したい事をどんな順番で話すか?そして適切な長さに収めるか?

これを考慮するだけで、話がしっかり伝わり、興味を持って聞いてもらう事ができるのです。

更にそのまとまった話題に磨きをかける為に「間の取り方」を意識します。

小島先生は「間を制すものはスピーチを制す!」というほど重要だと力説されていました。

この話を聞いて、思いつくのが居住空間での間(空間)です。

何事も程よい空間があると、人は心地よいと感じます。

部屋も話も整っていれば、人は落ち着きを感じるのです。

「間」は整えられた空間(話題)に存在します。

【自分の思いを的確に表現する必要性】

小島先生からは「トレーナーさんに限らず、プレゼンが多いビジネスパーソンなど、多くの人にご受講いただける内容です!」とコメントを頂いております。

 鈴木は小島先生の講義を受講し始めた時から「この授業はビジネスだけでなく、一般の方にも是非受けて頂きたい!」と思っていました。
それがこの講座開催を開催する思いにもなっています。

外国人の方は良い意味で「日本人は奥ゆかしい」と思ってくれているかと思いますが、悪く言えば「言いたい事を言わない。何を考えているかわからない?!」と掴み所が少ない認識でもあるかと思います。

その背景には「沈黙は金なり」など黙っている事自体が美徳と考える文化が捻じ曲げられて解釈された背景もあるかと思います。

ただ黙っているだけでなく、自分の思い(意見)を伝える、発する力は、国際化が進む中で必要なスキルになるはずです。

「気遣いができながら、伝える力も持ち合わせている」は理想的であると感じます。

自分の意見を表に出すことは「自己主張が強い」ではありません。意見交換なのです。

的確に思いを伝える事が出来れば、人間関係は壊れるどころか円滑に物事が進むと鈴木は感じるのです。

それゆえに、話す事を学ぶのは有意義な時間になると思います。

【お申し込み方法】

●日 時:2018年3/11(日)15:00〜17:00

・第1部:小島先生「アナウンサーのレポートテクニックを生かした伝える力講座」90分

・第2部:鈴木「トレーナーが行う、クライアントへのわかりやすい説明方法」30分

●受講料: ¥6480(税込) ※当日スタジオにて頂戴いたします

●定員:8名 

恵比寿Mind_Body 5階スタジオ

お申込ご希望の際は「お問い合わせフォーム」より「件名:その他」をお選び頂き「スピーチトレーニング受講希望」とご記入ください。

〜過去講座のご案内〜

●第1弾:「言いたい事を正しく伝えられる話し方レッスン」

●第2弾:「カウンセリング力がグングン上がる!聞き上手になる為のスピーチトレーニング」


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする