カウンセリング力がグングン上がる!聞き上手になる為のスピーチトレーニングのご報告

2018年2/4(日)15:00より、第2回目のスピーチトレーニング講座「聞く力」編を開催致しました!

お陰様でご受講頂いた方より有難いお言葉を頂き、無事に終了する事が出来ました。

短い時間でしたが、きっとお話することに自信を持って頂けた事と思います!

好評につき次回は3/11(日)15:00より「伝える力・プレゼン力アップ編」を開催。お申込ご希望の際は「お問い合わせフォーム」より「件名:その他」をお選び頂き「スピーチトレーニング受講希望」とご記入ください。

【やっぱりトレーナーに必需な聞く力】

聞き方にも工夫があります。
ただ座って、相手の話を聞いているだけでは話は弾みません。
相槌のうちかた、返事の仕方、程よい質問が加わる事で話しやすい環境を作ります。
聞き上手になる第一歩はまず聞く姿勢を整える事から!
講座で小島先生がそのようなレクチャーを行ったあと「相槌あり」と「相槌なし」でのペアワークを行ってみます。
もう、、全く話やすさが違います(笑)
たかが相槌、されど相槌!
相手に「ちゃんと聞いていますよ〜」という意思表示が伝わります。
このワークをほんの少し実戦されただけでも、受講頂いた方達は話やすさを実感されていました。

【話を聞くときでも必要だった表情筋】

このスピーチトレーニング第2回目「カウンセリング力がグングン上がる!聞き上手になる為のスピーチトレーニング」では「聞く力」がテーマになっています。

聞く力向上を図る上では、先ほどの相鎚に加え聞き手の表情が柔らかいか?も重要です。

実は相槌レクチャーの前に口角の上げ方の確認をしていました。

上の歯が見えるまで頬を引き上げ、口をあける練習。

これを行ってみると、いかに表情の筋肉が固まっていたかがわかります!

また口角を引き上げる筋肉と口を開ける筋肉は違います。

小島先生の説明はとても分かりやすいです。

先生のリードで表情筋を動かし、表情を豊かにしていきます。

これらの練習が良いウォームアップになっていたので、相槌練習では和やかな表情が出来上がっていたのだと思います。

【始めて会う人達との話し方講座でも、和やかな雰囲気にでした】

受講頂いた方達は「話すのが苦手、、」と言われる方が多いです。

それもあり、スピーチトレーニング第2回目の内容は「聞く力」にしております。

ただ、講座途中から鈴木が拝見していている範囲では、お話が苦手には思えないほど皆さんお上手になっていました!

これが基礎となり、3回目の「伝える力」がより有益な内容になるはずです。

聞く姿勢が整えば、相手も話しやすくなる!相手が自然とお話をしてくれる事で本音を引きだす事が出来るのではないでしょうか。

これはトレーナーを始め、接客に関わる全ての方にとって必要な事だと思っています。

もちろん日常でも活かせる技術です。

カウンセリングではクラインとの悩みや思いをまず聞く事から始めますが、ついつい押しつけがましい事ばかりを言ってしまいがちです。

今回の講座では小島先生が受講生の方達の表情を緩め、聞く姿勢を作ってくれました。

それを行うだけで、始めて会う方同士の講座でも随分と和やかな雰囲気になれたのです。

受講後、ありがたいメールも頂き、開催して良かった!思えました。

極熱なメッセージをありがとうございます!!

【今後の講座のご案内】

スピーチトレーニング講座は3回構成になっております。

1回目「目標が実現する自己紹介」、2回目「コミュニケーション力が高まる聞く力アップ」

そして3回目は「自分の思いを言葉で表現する伝える力」となります。

●日 時:2018年3/11(日)15:00〜18:00

・第1部:小島先生「アナウンサーのレポートテクニックを生かした伝える力講座」90分

・第2部:鈴木「トレーナーが行う、クライアントへのわかりやすい説明方法」30分

●受講料: ¥6480(税込)

※当日スタジオにて頂戴いたします

恵比寿Mind_Body 5階スタジオ

お申込ご希望の際は「お問い合わせフォーム」より「件名:その他」をお選び頂き「スピーチトレーニング受講希望」とご記入ください。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む


フォローする