恵比寿Mind_Bodyが丸13年を迎える事が出来ました!これも一重に皆様のお陰です!!

2018年4月1日、皆様のお陰でパーソナルトレーニングスタジオ 恵比寿Mind_Bodyは丸13年を迎える事が出来ました。(法人登記した株式会社Trainer’s Mindとしても12年半)

同業者が全国一集まる恵比寿という土地で、ここまで仕事をさせて頂けたのはご支持頂いているお客様をはじめ友人、知人、お関わり頂いた全ての皆様のお陰だと思っております。

これからも健康情報のご提供、そして発信するスタジオとして、有益なレッスンと情報配信を行っていければと思っております。

今後も引き続きご愛顧頂けましたら幸いです。

【13年前と変わらずお客様のサードプレイスでありたい気持ち】

2005年4月1日、恵比寿で初となるパーソナルトレーニングスタジオであるMind_Body(マインドボディ)を開設しました。

当時の写真がありました。

歳は取りましたが、当時とあまり基本的な顔は変わっていませんね。

一応、若いです(笑)

当時、ロールモデルになるようなトレーニングスタジオはありませんでした。

でも参考にしていた店舗は多数あったのです。

13年前はカフェブーム。

個人での出店が相次いでいた時期だったのです。

雑誌でも個性的なカフェが特集され、休みの日にはその本に掲載されているカフェに片っ端から通っていました。

趣味はカフェ巡り!と言っても言い過ぎではありませんでした。

スタバが好きになったのもこの頃からでしょうか。

隠れ家的な店舗を見つけ、仕事の後に行くのが当時のささやかな楽しみだったのです。

スタジオ開設当時から店舗コンセプトである「お客様のサードプレイスになる」まさにスタバから頂戴した、まんまの言葉です(笑)

【トレーニングを生活に取り込んでもらいたかった思い】

13年前、当時のトレーニング(筋トレ)は特別な感じが強かったのです。

スポーツ選手や限られたタレントさんなど、限られた方が行うイメージでした。

鈴木は水泳、柔道、レスリングとスポーツを行っていたのでトレーニング(筋トレ)は身近なものでした。

幸運な事にトレーニングを行う環境が常に近くにあったのです。

元々喘息がひどく、しょうがなく始めた水泳がスポーツを始めたきっかけです。

その後身体がじょうぶになって行く事が実感でき面白さを感じます。

その後、柔道やレスリングと好きだった格闘技にまで手を伸ばす事ができました。

身体が変わって行くと自信を持つ事ができる!当時から感じていたのです。

「これが仕事になればいいなー」と思ったのは早いもので高校生の時。

でもこれをスポーツを行った事がない方が行うにはすごくハードルが高い事だなと思っていました。

スタジオオープンした時も「いかに通ってもらう、継続してもらうか?」を考えました。

スポーツクラブで常識だった月会費制度をやめて、現金都度払いにしているのもその理由。

(ちなみに13年経っていまだに現金都度払いの制度、同業者にびっくりされます)

靴を履かないで裸足のトレーニングも「少しでも荷物を軽くしてもらいたい」という思いでした。

(安全性を考えバーベル、ダンベルの移動はトレーナーが行います)

また、希望があればレンタルウェアも無料で貸し出します。

もう、お財布があれば通ってもらえるくらい面倒な事を省き、トレーニングを楽しむ事に集中してもらおうと思ったのです。

これが生活にトレーニングを溶け込ませる工夫になると考えたのです。

【80歳までトレーナーを続けたい!ここが自分の居場所】

流石に今のレッスン数を維持しながらの現役トレーナーはしんどいでしょう(苦笑)

ただ、割合は変わっても現役でいたいという思いがあります。

それは私がトレーナーという仕事が好きなんだ!と改めて思うからです。

プライベートで嫌な事があっても仕事をしていると忘れられる。

正確には、忘れるというよりお客様とお話をしていると解決するのです。

相談をしているわけではないのですが、タイミングよく同じような事を考えている事が多々ありました。

運命的だなとも思います。

皆さんもそういう時ありませんか?

Mind_Bodyにいると、私はしょっちゅうなんです。

お客様から「トレーニングに来ているけどすごいおしゃべりしちゃってすいません」など言われますが、そんな事も言ってもらえる環境である事も嬉しいのです。

私はトレーナーなのでお客様にトレーニングをいかに頑張ってもらえるかを工夫する役目です。

でもそうやって声をかけている事は自分に対しての言葉でもあります。

頑張れ!という言葉は半分自分に言い聞かせているのでしょう。

だからMind_Bodyにいると、自分は元気になるのだと思います。

そうやって来年の今も同じような事を言っていられればと思います。

最後に自分が好きでずっと保存していた写真。

「どんな花も はじめから咲いてる訳じゃない」 by JUJU

恵比寿駅のジャックスカードの広告でした。

実は学生時代、恵比寿のジャックスカードの本社でビル掃除のアルバイトをしていました。

こんなところにも恵比寿とご縁があります(苦笑)

正直、まだ自分は5部咲きくらいだと思っています。

まだまだできていない事の方が多い、、

それはもっと良くなるという伸びしろだと解釈しています。

でも早くしないと本当に80歳になってしまいますね^^;

長くなりましたが、お客様、周囲の皆様に得たものを還元できるように邁進してして行きたいと思います。

本年度もよろしくお願いいたします。

恵比寿Mind_Body

鈴木謙太郎


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする