トレーナー、お客様、社会に良いパーソナルトレーニング!三方良しの考えでレッスンを行いたい

先日『もっとトレーナー業が楽しくなる「自分に合うお客様との出会い方講座』を開催しました。

講座の中でトレーナー生活21年の鈴木の体験談、現在使っているSNSなどもご紹介をいたしました。

今回の講座で皆様にお伝えしたかった事は『まず、自分がどのようなトレーナーか?』を知る事の必要性でした。

それが明確になっていなければ、自分のレッスンスタイルや出会いたいお客様もぼやけてしまうのです。

ご参加頂いたトレーナーさんの『自分を知る』時間になれていましたら幸いです。

【SNSの使い方より重きを置いた、自分がどのようなトレーナーか?を知る作業】

自分に合うお客様に出会いたい、、これはトレーナーに限らず、接客業に関わる方であれば誰しもが考える事だと思います。

ネット集客に重きが置かれる昨今、こんなタイトルをつければ「SNSの活用方法?」と思われますが、ほとんど含まれませんでした(笑)

それよりも優先して「現在お越しいただいているお客様はどんな方達か?」を改めて考える作業からのスタートです。

お客様は自分の鏡です。

自分のレッスンに何を求められているのか?それはお客様から教わる事ができるのです。

自分に合うお客様はどんな方か?また自分が100%能力を発揮できる対象者は?

改めて考える時間でした。

相性の合うお客様と接すれば仕事は自然と楽しくなりますね。

【知ってもらわなければ始まらない!】

物やサービスが溢れる時代で「良い事だけやっていればいいんだ!」なんて程仕事は甘い物ではないと思います。

今更ですが、実は私、、ネットが苦手なんです。

このネット全盛時代の中、お客様のほとんどはご紹介。

本当に有難い事ですね。ただ紹介頂きやすいちょっとした工夫もあります。

その為の手段も少しご紹介いたしました。

皆様に知って頂きたかった事はネットでの発信以外でも重要な事はたくさんある!という事でした。

【考える時間の必要性】

これはリンカーンの言葉です。ネットで見つけてから引用させて頂きました。

まさにそう思います。

時には立ち止まり、自分の得意に目を向けてみる時間も良いものだと思うのです。

この講座ではまず自分の得意分野の発見から始めましたが 自分の資産を発掘する作業はなかなか楽しいものです。

お客様に合わせてもらうのでなく、自分が出来ることを探、、

その方が押し付けがましくならないですよね(笑)

「ここは何屋か?どんなトレーナーか?」をお客様が分かってレッスンに来てもらえていればお互い良い時間になるはずです。

自分が楽しくお客様も楽しいが理想だと思っています。

それを改めて考える時間となりました。

ご参加頂いたお客様、ありがとうございます^^

『次回開催予定』

未定です(苦笑)

次回開催予定の希望取得がありましたら「お問合せフォームよりお申し付けください。

件名:その他より「楽しい仕事講座」とご記入下さい。

またマンツーマンでのカウンセリングも承っておりますのでお申し付けくださいませ。

その他、トレーナー養成向けの情報はLINE@でも配信しております!お気軽にご登録ください!!


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする