ジュニアアスリート向け!自宅でも行える体幹トレーニングで怪我の予防改善と夏バテ対策の栄養講座

4/30(月・祝)10:00〜12:30、原宿リラックス食堂にてシリーズ第2弾「スポーツを頑張っている小・中学生のお子さん(男女問わず)向けの身体作り講座」を開催いたします。

今回のテーマは体幹強化でパフォーマンスを上げる!です。

よくスポーツ指導者は「体幹の強さが必要!」と言いますが、どのような意味なのか?をスポーツトレーナーがわかりやすく講義と実技を交えてご説明。

怪我の防止(腰、膝、肩等に対応)に有効な自宅で行える体幹トレーニングを一緒に行いませんか。

併せて開催される栄養講座では「夏バテ対策に覚えておきたい正しい水分の摂り方と栄養補給」をご案内いたします!

【小・中学生でも理解出来る実用的な内容】

前回、2/12(月・祝)では「怪我をしにくい身体を作る毎日のストレッチと食事」の実技を行い、栄養講座まで行った充実の内容でした。

この講座、トレーナーと栄養士がコラボする貴重な機会だったのです。

そこに小・中学生のジュニアアスリート、そして親御様にご参加頂きました。

まずは鈴木と佐藤栄養士がご挨拶。

その後、鈴木は怪我の予防改善で行なってもらいたい全身ストレッチをご紹介。

ここで覚えておいて頂きたい事があります!

子供だからと言って全身が柔らかいとは限りません。

各スポーツ、偏った身体の使い方をしているので柔軟性にも癖があるのです。

「スポーツを行っているのに姿勢が悪い」子供(大人も含)もいますが、その原因の一つでもあります。

ストレッチを皆で行い、各々の身体の癖、左右差を感じくれていました。

その後、佐藤栄養士からは栄養の講義。

小学生もメモを出して聞き取っていて驚きです!

意識が高い証拠ですね。

スポーツ栄養士でもある佐藤さんはアスリートと接している時間が長い為、選手と栄養指導を舌際の経験談が豊富です。わかりやすい説明に選手も聞き入ります。

強い選手の食べ方をスライドを使ってレクチャーしてくれました。

レギュラー組は写真で見ていても食べ方がうまいです!

例えばバイキングで。

量だけではなく、質の良いものを選んでいました。

これを理解して実戦し続けると最高ですね。

本講座の特徴として実技、講義の後にランチタイムが設けられています。

会場となるリラックス食堂(原宿)さんで講座の直後にランチが摂れます。

こちらのメニュー、鈴木と佐藤栄養士の仕事仲間である栄養士の河内瑠璃さんが監修してくれていました。

佐藤栄養士の栄養講座を反映してくれるメニューで、頭と舌で理解が深まりますね。

ちなみに、河内栄養士と鈴木も他の講座でお仕事をご一緒させてもらっています。いつも安心して講座を任せられる頼もしい存在です。

身体を動かして、栄養講座で頭を使い、そして美味しいランチを頂ける充実の内容です!

講座終了後の記念写真から和やかな雰囲気を感じる事ができます。

何より鈴木が楽しかったです(笑)

【身体が柔らかいだけでは防げない怪我!力強さを作る体幹トレーニングも行おう】

前回の講座の実技では「怪我をしない為のストレッチ」を行いましたが、第2弾ではトレーニング的内容を行いたいと思っていました。

その為、第2弾での実技内容は体幹トレーニングです。

人間の身体にとって柔軟性と安定性は同じくらい大切です。

怪我をしないために、柔軟性が注目されますが安定性(筋力)も同じくらい大切。

また、ストレッチ(柔軟性)と体幹トレーニング(筋力)はとても相性が良いのです。

力強く、しなやかな身体作りを目指しましょう!

子供の身体は柔軟なのが特徴ですが、実はスポーツを行いながら偏った柔軟性になっています。

これはスポーツトレーナーとして色々な競技に関わってきた鈴木がずっと感じていた事です。

この偏った柔軟性を改善するにはストレッチ、そして体幹トレーニングのように姿勢を整えるトレーニングも必要なのです。

ストレッチだけでは良い姿勢を保つ筋力が補ないのです。

また、体幹を中心とした腹筋や背筋に力が入るとパフォーマンスも向上します!

投げる、走る、蹴る、打つなどなどの動きは体幹に力が入る事で強い力を生みます。強い力の源を刺激するのが体幹トレーニングなのです。

怪我の防止だけでなく、スポーツも上手になる鈴木式体幹トレーニングをご紹介したいと思います!

【ただ水を飲むだけでは夏バテを回避できない!猛暑を乗り切る食事方法】

栄養講座では、暑さでパフォーマンスを落とさない為の賢い水分補給と栄養の摂取方法を学びます。

汗をかく事で、水分だけでなくミネラルも体外へ放出されます。

現場では、水分の補給は行えていても塩分補給が充分でないケースを見かけます。

水分だけとっていては、逆に体内の塩分(ミネラル)が薄まります。

実はその事が原因で足がつるなどの筋肉の痙攣(けいれん)がおきるのです。

そう考えると水だけ飲んでの水分補給は充分ではないのです。

春になり、練習での発汗量が一気増しますね。

屋外競技、屋内競技問わず6月、7月、8月、9月と1年の3分の1は暑さ対策をしなければいけません。

暑さ対策は疲労を早く回復する意味でも重要なのです!

身体が疲れていては良い練習は行えない!

また、練習で疲れきって注意散漫な状態では勉強もはかどりません。

練習で失った栄養はしっかり補給する必要があるのです。

実際、暑さで身体が疲労する事で身体に熱がこもります。

こんな状態では食欲も湧きません。

これは気合いだけではどうにもならないですね、、

暑さ対策、とても重要に感じて頂けましたでしょうか?

そんな対策をお伝えいたします!

充実の内容だと思っております(笑)

こんな講座、現役の時に聞きたかったと鈴木は思います。

当日、皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

【お申し込み方法】

日 時

●4/30(月・祝) 10:00〜12:30

●場所:リラックス食堂(原宿駅徒歩5分)

●お申し込み方法:お問い合わせフォーム「その他」より「ジュニア講座参加希望」とご記入ください。24時間以内にご返信いたします。

ご料金

ジュニアアスリート応援企画につき ¥10800 → ¥6480(税込)

(ランチ代は別となり必需とさせて頂きます)子め当日会場にて現金で頂戴いたします。

講座内容

●第一部:鈴木謙太郎トレーナー(75分)

・体幹トレーニング

「身体の中心、腹筋と背筋から力を入れる感覚を養う」

●第二部:佐藤彩香栄養士(75分)

・夏バテを防ぐ栄養摂取と水分補給の方法

●ランチタイム:(60分) ※河内栄養士含めこの時間で質疑応答とさせて頂きます

対象者

●小・中学生でスポーツを行うお子様をお持ちの親御様

●男女、スポーツジャンルは問いません

●親御様、お子様とご一緒に受講できます。(親御様のみのご参加も可能)


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする