コーヒーを飲むように運動も日常に馴染んでもらいたい!そんな思いで開催しているコーヒーテイスティング講座

6/10(日)「コーヒーテイスティングVol.2」が無事終了出来ました!
椅子に座っりながらでも出来る運動後、栄養満点弁当を食べてからのコーヒーテイスティング。

鈴木が大好きな組み合わせをお客様にも(強引に・笑)共有して頂きました。

【コーヒーを飲むように、運動も習慣化を目指して】

座りながらでも行える運動を選んでいるのは「座っていても、こんなに沢山の方法があるんだ!」を知ってもらいたいからです。

座り続ける健康被害がエビデンス的にも明らかになっています。
少しでも参考になる運動があればと思っています。あえて特別な器具は使わず、自分の身体やチューブくらい。

そして運動後には今日も「あべよしこのおうちごはん」さんからお弁当を提供してもらいました。

程よい運動は食欲をかきたてます。
運動を行う事で栄養も吸収しやすいのは以前から分かっている事。

ゴールデンタイムと言われる時間帯に食事をする為に、食事のセッティングが大切です。
それを基本設定にしてもらいたい!

今も昔も変わらず、健康を作る為には運動と食事はセットで行う必要があります。

理論や理屈は専門家が分かっていれば良し。
それを自然にお客様へ促したく、このタイムスケジュールを作っています。

【アイスコーヒーの入れ方でワクワクしちゃいました♫】

今回のコーヒーテイスティングはアイスコーヒー特集!
水出し、急冷を飲み比べると違いや好みが分かります。

アイスコーヒーを先生が入れ始めると、部屋にコーヒーアロマが広がり、心地よい空間になります!

それを感じた時「あー、嗜好品を味わう時間は心地よいなー」と改めて思うのです。

今回3つのアイスコーヒーをテイスティング。
その全てに先生がフードペアリングを用意してくれました。
鈴木が好きだったのは「ケニア」とグレープフルーツのペアリング。

生のグレープ?と半信半疑感が強かった組み合わせだったので、その組み合わせの妙に思わず笑うほど美味しかったのです。

先生は「コーヒーのある時間が少しでも生活を豊かにしてくれれば!」の思いを要所で形にしてくれます。
お客様がアイスコーヒーを直ぐに自宅で楽しめるように、豆を挽いてプレゼントしてくれていました。

水出しコーヒーを自宅で作って持参してくれたり、急冷式をフレンチプレスでも実演してくれます。

味わいながらゆっくり、少しづつコーヒーを味わう事でとても大きな満足感を得ることが出来ます。

慌ただしく仕事の合間にガブガブ飲むコーヒーとはひと味もふた味も違いました。

また改めて思う事は…うまい人がコーヒーを入れると味が違う!(笑)

【平和だから楽しむ事が出来るスポーツとフィットネス】

私達がこうやってコーヒーを始めとした嗜好品を味わえるのは海外の生産者さんのあっての事。
コーヒーに関しては特にフェアトレードというシステムを良く耳にします。

適正な価格で取引を行い、生産者さん達の暮らしが守られる。
そこでまた良い品を作り、私達が頂けるという循環。
その良い循環がスタンダードになればと思います。

スポーツやフィットネスも、平和でかつ良い環境が前提で行えるもの。
だから少しでも環境に良い事を組み込みたい…そう考えていました。

先生もそんな思いに賛同して頂き「フィットネス×コーヒーテイスティング」のコラボが生まれました。
それもあり環境に関心のある先生にお願いをしたかったのです。

今回のコーヒーテイスティングでは先生のSNSで取り上げていた「プラスティックのストローの問題」も取り上げました。

プラスティックフリーの生活は簡単ではありません。
でもいらないストローやビニール袋をもらわない事くらいなら出来る!
それが環境に優しいのなら、今からでも実施可能です。

平和で良い環境だから私達はスポーツやフィットネスが楽しめます。
だから環境問題を全く無視する事は出来ないと思っています。

まず出来る事からで…
私も明日から生活を一変する事はできません(苦笑)
出来る事から…コーヒー味わいながらそう思うのでした。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする