2/12(月・祝)ジュニアアスリート向けた講座!怪我をしにくい身体を作る毎日のストレッチと食事のご報告

2/12(月・祝)10:00〜、ジュニアアスリートに向けたコンディショニング講座終了!
「怪我をしにくい身体を作る毎日のストレッチと食事」と題されて開催。
トレーナーと栄養士が、スポーツ障害の対策として運動と栄養の重要性をご説明しました。

講座では「専門競技以外に何故トレーニングが大切か?」を説明。

セルフケアでもこれだけ可動域や筋出力が変わる事を体験してもらいます。

講座中、ふと気づきました…
「めちゃ、テンション高い?!」と。

開催出来た事自体が嬉しい講座です。
それは、自分が怪我で悩んでいた時間が長かった事の表れかもしれません。

その思いが還元出来て、喜んでいる方が目の前にいれば嬉しくなるのは当然。

あっという間に鈴木担当のストレッチ実技が終わり、佐藤彩香栄養士にバトンタッチ。

私だけでなく、佐藤彩香栄養士も熱かった(笑)
今日の講義は一層キレてました。

小・中学でのスポーツ活動で、いかに怪我をしないでスポーツ出来るか?は高校、大学と長期的な成長をする為には重要です。

怪我をして痛くなってから頑張るのでなく、いかに痛くならないコンディション作りが出来るか?をこの世代から意識の植え付けを行いたいと思っていました。

ストレッチは自分のコンディションを知る為に有効な方法。
どの選手にもここから指導を行います。

正しいフォームをつくれば姿勢の改善作用も生まれるストレッチ。
ただ伸ばすだけでなく、どんな姿勢を作るか?この姿勢がプレーではどのように使われるか?を説明します。

今回の講座後はリラックス食堂(原宿)さんでのランチ付!!
これは嬉しいです^ ^

栄養講座後なのでこのメニューの良さがわかりますね👍
メニューは河内瑠璃栄養士担当。

食事中に担当栄養士さんからメニュー内に込められた工夫が聞けるのも他の講座にはない特徴ではないでしょうか。

鈴木も講座後に美味しく頂きました!

また今回、ご準備など全般にお力お借りしたリラックス食堂店長の皆様に深く感謝致します。
是非第2弾、3弾と開催したいと思います。

今後、開催の情報をお求めの方はお申込みフォーム「その他」より「アスリート講座情報希望」とご記入ください。24時間以内にご返信させて頂きます。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む


フォローする