アスリートが行うメンタルトレーニングは前向きな思考を作るのに最適!日常や仕事でも活用出来るテクニック

実はマインドボディーに通うお客様の90%は普段スポーツを行なっていない方達です。

皆様、日常で凝り固まった身体を緩めたり、整えたり、作り替えたりの目的で運動(フィットネス)を組み込んで頂いております。

そんな皆様へアスリートが実践するメンタルトレーニングの講座をお勧めしたく企画しました。

高い緊張感の中でベストパフォーマンスを発揮する必要があるアスリート。

どんな心境で本番に臨むのか?

どんな事を考えているのか?

鈴木はその不思議で興味深い部分を知る事が好きです。

それを是非、お客様にもお伝えしたいと思ったのです。

そして、日常生活や職場で必ず活かせると思いました。

【メンタルトレーニングは心を強くするプログラム】

2019年の1/20(日)に開催された初講座スポーツメンタルトレーニング講座Vol.1はお蔭様で大盛況で終える事ができました。

居酒屋で話しているような近い距離で伴先生とお話をしながらの濃密な120分講座。

アスリートが実践するメンタルトレーニングを明日から活用出来る、実践的な内容でした!

心は強くする事が出来る!
自分をコントロールするにも術がある!

これが分かったかだけでも自分の伸びしろを感じる事が出来ます。

聞いていて、とてもワクワクしちゃいました。

【まず自分の感情を知る事から始める】

日本では「感情を押し殺す」や「感情を出さない」と言われることが多いかと思います。

ただこれは「自分がどのように感じているか?」を無視する事とは違います。

例えば怒り、悲しみ、憤り、焦り、不安、、気持ちが乱され本来の自分の実力が出せなくなる心理状態は実にたくさんあります。

でもスポーツでは目の前で何が行なっても最高のパフォーマンスを発揮する必要があるのです。

それを彼らは常に頭に入れながら日々の練習や試合に向かっています。

そして「湧き起こった感情を無視してはいけません」と伴先生からの言葉は大きな気づきになりました。

自分の感情を理解する。

そしてコントロールする事を目指します。

自分の感情を無視するのとは大きな違いがあります。

(問題の解決にならないですね、、)

それを色々な事例、データをもとに説明頂きました。

鈴木はハートの強いアスリート大好きで、憧れます。

もうアスリート自体が尊敬の対象です。

スポーツを行う目的が「新しい自分作り」という理由があっても良いと思うのです。

そんな楽しみがあれば生涯スポーツとして実践する事が出来るんだろうなと感じます。

【次回予告】

早速の第2弾!
次回2/17(日)13:00〜15:00はこちらとなります。

『ダイエットや身体作りに活かせる! 持続するトレーニングモチベーションを作るスポーツメンタルトレーニング講座』
https://www.facebook.com/events/1088522044663609/?ti=icl

●対象者

・スポーツ愛好家、選手

・フィットネスネス愛好家

●お申込み方法

お申込みフォームの『件名:その他』より『メンタル講座参加希望』とご記入ください。

●場 所

恵比寿Mind_Body (5階スタジオ)

●講習費

各回 ¥6480(税込)

※当日現金にて頂戴致します。

※3日前のキャンセルより100%ご請求させて頂きます。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする