ダイエットや身体作りに活かせる!持続するトレーニングモチベーションの見つけ方と意欲の高め方

メンタルトレーニング講座、早くもVol.2 を2/17(日)13:00開催です!
誰しもつらいトレーニングや反復練習を繰り返すことは苦痛なはず…
それなのにアスリートは毎日苦手な練習にも取り組んでいます。
そのモチベーションはどのように見つけるのでしょうか?
 
単調かと思われる反復練習を毎日アスリートは何を考えながらトレーニングを行うのか?をプロのスポーツメンタルトレーナーに伺いたいと思います。
 
 

 

【目的があれば楽しい作業】

アスリートは毎日同じ練習を繰り返しているかのように見えますが、各々の目標を元に課題に取り組んでいます。
フォームの修正、苦手な場面の克服など他人から見てもわからないような微調整を練習で行っています。
 
地味ながらこの微調整を楽しんでいます。
なぜ楽しめるか?
 
それはやはり目標があるからです!
単調な作業でさえ、続けられるコツはここにあります!
 
 
鈴木も数多くのアスリートと接してきました。
みんな『よく毎日同じ事を繰り返していられるよなー』と思い、、
ふと質問してみました。
例えば野球のバッティング練習(トスバッティング)。
『今自分の苦手なコースを意識して練習しています。その苦手な球を試合でヒットする事まで意識して練習しているんです。』
そうする事で同じ動作、練習でも意識高く取り組めるとの事でした。
一見、単調な作業であっても本人からすれば意味があり楽しくも感じる作業となるのです!

 

【努力は夢中に勝てない】

それなのに多くのアスリートが「努力は苦手、、」とさえ答えます。
あまり努力している自覚がないのです!
 
一見面白くもない練習を、課題を持ちながら取り組む事で楽しめる、、
このメンタルは身体作りを行うトレーニーにも応用ができます。
 
また日々の仕事でも大いに活用できるはず!
 
 
スポーツやフィットネスの愛好家のみならず、仕事でのパフォーマンスアップにも活かせる講座です。
 
 
 
 
●こんな方に是非聞いて頂きたい!
 
・現在ダイエットを行っている。またはしようと思っている
・過去のダイエット、および運動ががなかなか継続出来ない
・スポーツメンタルトレーニングを生活の中でも生かしたい
・仕事で部下の意識を高めたい
 
 
●講師紹介
伴 元裕 (ばん もとひろ)
 
7年間の商社勤務を経たのち、スポーツ心理学の応用分野で世界トップの評価を受けるデンバー大学大学院にて、スポーツ&パフォーマンス心理学を修了する。
現在は、中央大学客員研究員としてスポーツ心理学を研究しながら、スポーツ(プロ/アマ両方)、ビジネス、教育、医療の分野で実力発揮をテーマに心理コンサルティングを行なっている。
科学的根拠に基づいた知見の提供を信念とした、心理の専門家。
 
 
 
●お申込み方法
 
 
●講習費
各回 ¥6480(税込)
※当日現金にて頂戴致します。
※3日前のキャンセルより100%ご請求させて頂きます。

このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする