新しい価値観をが広げてくれるスピーチショー !新たな考え方と意見交換、人の交流が脳を活性する新しいフィットネスの形

10/8(月・祝)10:00〜13:00にてスピーチショー を開催!

このスピーチショー 、鈴木は新しいフィットネスの形だと考えています。

選出された3人のスピーカーはそれぞれの分野でのスペシャリスト。

トレーナー、栄養士、バリスタと仕事は別々ですが健康と環境に優しい生活を目指している点では共通しています。

それぞれの経験や思いをスライドにまとめ、持ち時間20分の中で発表をさせて頂きます!

【心のコンディション(調整)として作用があるスピーチショー】

鈴木は普段、パーソナルトレーナーとして、マンツーマンでトレーニングの指導を行っています。

トレーナーとして身体を鍛えたり、調整する仕事です。

日々のレッスンでお客様と合う中で「気持ちのコンデションが良くなければ、身体にも害がある」と事を強く感じていました。

心と身体は一体!

これは鈴木がトレーナーを始めた当初より考えていた事で、今も変わりません。

アスリートはメンタルトレーニングなどで、心を強くします。

でもそれは一般の方向けのフィットネスでも必要だと思います。

そんな思いから「心を整えるトレーニング(フィットネス)を普段から取り込んでもらいたい!」という考えがありました。

鈴木が考える具体的な心を整える方法、、それは会話をする事です。

マンツーマンレッスンでの会話は込み入った内容が多いのです。

ぶっちゃけ話をして頂きとても有難いと思いながら「何か返答しなくては、、」と

開業当初は悩んでいました。

それは「何か悩みの解決になる事を言わなければ!」と考えていたからです。

今思えば、人生の先輩に向かってなんて横柄な事だと思います(苦笑)

そんな経験で行き着いたのは「話を聞くだけでもいいんだ。話ながら人は頭の中をまとめている」という気づきでした。

実際に話している側も解決策を求めてはいない事が多いのです。

話す事で頭をまとめる事ができる。

鈴木はその相手になり、頭の中がスッキリしてもらえれば良いと考えるようになったのです。

それもトレーナーの役目として必要だと鈴木は感じています。

会話で心が整う、、なんだかいいですよね。

【話す事の健康作用】

例えば日常で意見が対立して、お互いの主張が始まるとします。

居心地が悪くなります。

気分もよくありません。

生活環境や立場が違えば解釈も変わってくるのは同然。

そんな時、まず話を聞き、共感や共通点探し、その後解決策を考える、、そんな会話はとても意味のある時間となります。

こんな建設的な会話のやり取りは心のフィットネスにつながると考えています。

否定ではなく、提案。

それにはまず話を聴く力、自分の考えを伝える力が必要となります。

その練習にスピーチ(聞く事、話す事)はとても有効だと感じるのです。

日本は意見を言えば、面倒な奴!いう認定をもらってしまいます(苦笑)

意見が言いづらい文化かもしれません。

(親子であっても同じではないでしょうか)

言いたい事が言えない、、これはとても大きなストレス。

改めて思います。

人は会話をする事で頭の中を整理する事ができる。

また話す事で交流が始まる。

そしてそれが健康につながると感じるのです。

スピーチショーでは「環境問題」、「自然食の重要性」、「予防医学とその食事」についてスピーカーがスピーチします。

難しいかとも思える内容ですが、そんな事ばかりでもないのです。

スピーカーがスライドにまとめて興味深い内容としてお話ししてくれます。

そしてスピーカーがなぜその問題に興味を持ったのか?など生い立ちやきっかけも交えてご案内してくれます。

自分の知らない世界は、考え方の幅を広げてくれます。

視聴者の方達の視野が広げるようなきっかけになれば幸いです。

新たな視点はバランスの良い考えを作り、心を整えてくれます。

その結果、鈴木は「スピーチショーは心のフィットネス!」と思うのです。

スピーカーが話したい事を一方的に伝えるだけの時間にはしたくありませんでした。

でも皆さんに聞いてもらいたい、知ってもらいたい内容。

それをご提案できるような場を作りたかったのです。

否定でも押し付けでもなく、提案して共有する事を目指します。

その中で柔らかい空気感が作る事ができればと思うのです。

【気の合う方が集まる事だけでもフィットネスになる】

鈴木は「友達の数で寿命はきまる」というお気に入りの書籍があります。

これは予防医学を研究されている石川善樹先生の著書です。

人がつながり、交流することは医学的に見ても健康作りに有効なのです。

現代ではメール、LINEなど各種電子的な連絡手段が当たり前となっています。

でも、そんな時代だからこそ対面で会い、会話をする重要性を強く感じます。

人と会い、会話をする、それが健康に有効と実証されている事が嬉しい!

そんな一冊です。

スピーチショーを「面白そう!」と思い、興味を持って頂ける方が集まれば、心地よい空気が生まれるはずです。

鈴木もこのスピーチショーを楽しみにしています。

【スピーチショー当日のタイムスケジュール】

今までパーソナルトレーニングスタジオの恵比寿Mind_BodyではSchool  Mind&Bodyとして各種講座を企画してきました。

スピーチショー ではその際お世話になった先生方がたくさんご協力頂いております。

それだけでもワクワクな会です。

(3人のスピーカーの自己紹介はこちらをご参照ください)

●総合司会

・小島亜輝子先生(スピーチトレーニング講座講師)

●9:30 開場(ウエルカムドリンク&懇親会でのワインテイスティング)

・大橋先生(ソムリエ /  ワインに合うおつまみ研究家)

●10:00 ご挨拶

・オープニングのダンス:和泉友紀さん(元劇団四季、アロマセルフケア講座講師)

・演奏 角田 紘之先生

IMG_3181.TRIM

●10:10 第1部

【 河内瑠璃(こうちるり)・  管理栄養士 】

『人生最後の瞬間に後悔をしてほしくない!

管理栄養士が食事指導で経験してきた身体を壊す食事と治す食事』

~病気にならない為の予防医学を毎日の食事から考えてもらいたい~

●10:30 第2部

【 望月芳美(もちづきよしみ)・ バリスタ 】

『一杯のコーヒーで地球の裏側に笑顔を作るバリスタという私の仕事!

皆さんにも知ってもらいたいフェアトレードと環境に優しい生活の必要性』

~フェアトレードが生産者と私たちの生活と心を豊かにする理由~

ー休憩ー

・中休み明けのダンス:和泉友紀さん(元劇団四季、アロマセルフケア講座講師)

・演奏 角田先生

●11:10 第3部

【中里葉月(なかざとはづき)・パーソナルトレーナー】

『日本で唯一?!トレーナーでありながら日本酒蔵でも活動する女性トレーナーがお伝えしたい本当に必要な生活体力と自然食品を食べる重要性』

~健康と体力は人間の基本のライフライン!

日本のライフライン(健康+体力)の充実を願って~

●11:35 懇親会 ワインテイスティング

・大橋先生プレゼンツ(ソムリエ /  ワインに合うおつまみ研究家)

※アルコールが飲めないお客様用のドリンクもご用意しております。

●12:50 終わりのご挨拶

●13:00 解散

●カメラマン  Moeko Sawada(当日、スピーカーの撮影を担当して頂きます)

【観覧のお申し込み】

●隠れ家ラウンジ (恵比寿近郊 申し込み者のみご連絡)  定員20名)

●観覧料 ¥6480(税込) ※懇親会費用込み

●お申し込み お問い合わせフォームより「件名:その他」を選んで頂き「スピーチショー 観覧希望」とご記入ください。


このブログを書いている人パーソナルトレーナー鈴木謙太郎
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!無料メルマガも配信中!

詳しいプロフィールを読む

友だち追加


フォローする