自主トレよりパーソナルトレーニングが3倍良い理由

【日本人の僅か●%だけがトレーニングで結果を出している】

私もスポーツクラブのジムスタッフとして勤務していた時代があります。

当時、所属していたクラブは会員数が約3500人。中型のクラブです。

その中でトレーニング(筋トレ)で充分な成果をあげた方(またはハマった方)の割合を考えて見ました。

いつもジムでお会いするとフリーウエイト(バーベル、ダンベル)のエリアにいらっしゃる方が約30人とします。

3500人のうちの30人、、たった0.9%!!

かなり少ないですね(汗)

かなり多く見積もって300人で考えたとしても僅か9%なのです。

スポーツクラブでのトレーニング、独りで行い結果をだす方はトレーニングのセンスがある方達です。

ほんと安心してください!

実は筋トレって難しいのです!!

独りで行って結果がでる方が珍しいのです。

今までトレーニングのコーチ、パーソナルトレーナーがいなかった日本のジムのシステムがいけなかったのです。

【結果が出なければ退会するのは当たり前】

カウンセリングでは「週2回、できれば3回トレーニングはしましょう!」と自身の経験を基にお客様へお伝えしていました。

こんな程度のアドバイスをして、マシンの使い方を一通り説明するのが今までのスポーツクラブでよくある光景です。

結果、体型が変化したり、トレーニングにどハマりする方はほんの数%にしか満たなかったのです。

では週2、3回トレーニングも行っているのになぜ筋トレの効果を感じレないのでしょうか?

 

【筋トレはただ重りの上げ下げではない!】

私はクライアントさんのレッスンに入る際、以下の事を常に確認します。

 

●使っている部位はわかっていますか?

●余計な筋肉に力が入っていませんか?

とにかくフォームを意識して無駄なく負荷を筋肉に伝えます。

その結果、お客様からは「こんな軽いのに、、めちゃめちゃ効く!」とよく言われます。

続けて、こんな事も言われます。

「週1回、パーソナルトレーニングを受けているだけなのに身体の変化を感じる!自主トレで週3回やるより効く!」と嬉しいお言葉もいただきます。

こんな言葉を基に「パーソナルトレーニングは自主トレより3倍充実したトレーニングです!」とお伝えしております。

そもそも!

ゴルフ、テニスでは必ずコーチがいます。

水泳、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、、当たり前のように指導者はいるのです。

それなのに!

筋トレは我流、、もしくは最初の使い方説明だけ状態が日本のトレーニング事情でした。

 

そんなこんなで、パーソナルトレーニングは何やらいいらしいぞ!?が少しでも伝わりましたら嬉しいです。

 

鈴木謙太郎が運営するジムはこちら↓

恵比寿初となるパーソナルトレーニング専門スタジオ!

恵比寿Mind_Body  http://www.mind-body.jp/

0334612638

このブログを書いている人
著者プロフィール
2017年4月時点で、トレーナー歴20年のベテラン。今でこそ人様の身体を預かる仕事をしていますがなんと元々は虚弱体質でした。現在は「怪我をしないでいかに強くなるか?」を探求し続けています。
恵比寿Mind_Bodyのスタジオ名で、パーソナルトレーニング専門スタジオを28歳で開設し、完全プライベート空間でのトレーニングシステムは業界でも先駆け的となりました。
スタジオ開設丸12年は業界でもトップ!鈴木謙太郎ブログではパーソナルトレーナーによる様々な体の知識を更新しています!

詳しいプロフィールを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です